ポケットティッシュカバー・水玉模様のポップ柄

こんにちは、mocharinaです。

きょうはポケットティッシュカバーを作りました。

お出かけの際に使うポケットティッシュ。

カバーをかけて、可愛いらしく持ち歩いてみませんか?

大きさ:13cm × 9.5cm

(右側にはティッシュを入れてます)

ティッシュケースカバー・水玉模様のポップな柄

モカリーナは2種類の布をつないで作りましたが、1枚布で作っても大丈夫!

(材料)

布1枚で作成の場合→ 23cm × 15cm   1枚

布2枚で作成の場合→12.5cm×15cm   2枚

刺しゅう糸など

(作り方)

 ・布2枚で作る場合 →

     布の片側(12.5cm)にジグザグミシンをかけ、

     縫い合わせる。縫い代は開いておく。

f:id:mocharina09:20180708092402j:image

  1. 布(15cm)の両サイドを三つ折りにし、端ミシンをかける。f:id:mocharina09:20180708092331j:image
  2. 好みで、ステッチや刺しゅうをしておく。
  3. 取り出し口を8〜10mm重ね、中表にしてぬう。f:id:mocharina09:20180708092246j:image
  4. 両サイドにジグザグミシンをかける。
  5. 裏返して形を整えて、完成!

※取り出し口の両サイドを縫うとき、返しミシンを忘れずに!

(ティッシュを何度も取り出すので、すぐにほつれてしまわないようにするため。)

生地が幾重にも重なっているので、ちょっと縫いにくいです。

※ 私は縫い終わってから、刺しゅうしてタグを貼りました。はじめは何もつけない予定でしたが、ちょっと寂しい感じがしたので。

f:id:mocharina09:20180708180315j:image

ポケットティッシュが残り少ないとき。

私はティッシュカバーの中に、2個目を下側に入れ込んでおきます。

1個目が使い終わっても、すぐに取り出せますよ〜。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です