mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ブックカバークマさん・オススメ本

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは単行本のブックカバーの紹介です。

 

淡いブルーと白で、涼やかに!

クマさんのアップリケ、何かお話ししてるみたい。

 

大きさ:縦15cm×横10cm

f:id:mocharina09:20180717143818j:image

 

 

ブックカバー・クマさん

 厚さのある単行本でも大丈夫なように、作りました。

 表面はクマのアップリケと、ヨーヨーキルトの小さなお花。 

f:id:mocharina09:20180717130023j:image

 

ウラ面は淡いブルーにレースの組み合わせが、

涼し気で爽やかな感じ。

水色のしおり付きです。 

f:id:mocharina09:20180717130509j:image

 

パーツを組み合わせながら、クマさんのアップリケ。

綿を入れて、少し丸味をもたせています。

レースとリボンでほんの少しオシャレしました。

f:id:mocharina09:20180717131134j:image

 

電車の中で

ある日、電車の中で。

本を手に時間を過ごす女性を見て、「何だか美しいな〜」と思えました。

 

今では読書する方も少なく、電車の中ではスマホ片手に…。

私もその内の一人です。

  

主人の単身赴任を機会に、私は新幹線に乗る機会が増えました。

手芸用品と、時には買いたての本一冊を持って、車内での時間を過ごしています。

 

 

私のオススメ本

・「うまくいっている人の考え方」

著者:ジェリー・ミンチントン

(ディスカヴァー携書)

15年前のベストセラーが今また売れています!

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

 

このキャッチフレーズの通り、考え方が変わりました。

「自尊心」=自分を大切にする心、について描かれています。

悩みがある時に読むと気持ちが楽になる、

私は「人生の教科書!」と言ってます。

→ブックカバーには入らなかったサイズ〜💦

 

・「洗面器でヤギごはん」

著者:石田ゆうすけ  (幻冬舎文庫)

世界9万5000km自転車ひとり旅Ⅲ

洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)

洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)

 

 

ある日、主人Gさんが「面白いよ。」と手渡してくれた本です。

Gさんも同僚にオススメされたとのこと。

井の中の蛙のように生活していた私に、違う世界を教えてくれた一冊です。

自転車旅をした異国での、心に残った食事とエピソードを取り上げて描かれています。

とても面白いです!

→ブックカバーには全く入らない〜💦

 

 

・「行かずに死ぬるか!」-世界9万5000km自転車ひとり旅

同著者:石田ゆうすけ  (実業之日本社)

7年半の自転車旅、87ヶ国を巡るひとり旅

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

 

  

人とのふれ合い・食事・文化の違いなど7年半の自転車旅の中で、様々なエピソードを描いた本です。

私もたくさんの国を訪問して、色んなものを見てみたいと思うようになりました。

何度も何度も読みました!

→ブックカバーに入る❤︎この本で写真を撮りました。

 

f:id:mocharina09:20180717143850j:image

 

よかったら、読んでみてくださいね!