ミニポーチ(幾何学模様の紅い花)・モルモット

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはモダンな生地でミニポーチを作りました。

幾何学模様の紅いお花、ちょっと素敵でしょ〜⁈

 

今回はミニポーチと、モルモットたちのお話をのせてます。読んで下さいね!

 

サイズ:横9cm × 縦7cm (マチ3cm)

 

ミニポーチ・幾何学模様の紅い花 

隣に映っているは、1cmのボタン。

小さな小さなポーチです。

 

(作成工程)

f:id:mocharina09:20180719215013j:image

 

幾何学模様の布に合わせて、ウラ布とファスナーを用意。

表地にキルト芯を重ねて、ミシンでキルティングしました。

f:id:mocharina09:20180719215035j:image

一気にミシンで「ダダダーーーッ」と、

表地とウラ地を別々に袋状に縫って、マチを作って。

 

包みボタン 

ファスナー付けは、地道にコツコツと手縫い。

ファスナーの端をピコっと出して、包みボタンを付けたかったんです。

 

つつみボタン2個でファスナーを、はさみ止めました。

丸いつつみボタン、可愛いな〜♡

 

f:id:mocharina09:20180719215054j:image

中はこんな感じ。

ちっちゃなポケットもついてます。

 

ミニポーチの完成です!

 

ネームラベル付け

f:id:mocharina09:20180722090543j:image

 

幾何学模様のミニポーチ、

ラベルをつけると模様がかくれてしまうな。

どこにつけようかな…。

 

f:id:mocharina09:20180721233414j:image

悩んだわりには、ど真ん中!!

 

手のひらに収まるほど小さなポーチ。

あめちゃんやお薬入れ、印鑑入れにしてもいいみたい。

何を入れようかな~?

 

 

モルモットのシオちゃん

作品を作り終えて、パソコンを使っていると、

シオちゃんがのぞき込んできました。(抱っこされて。)

 

f:id:mocharina09:20180722091036j:image

 

モルモットの親子 

昨年の秋、お見合いしたパパのモカちゃん。

2ヶ月後…4匹の赤ちゃんが生まれ、父方母方で2匹ずつ引き取りました。

 

当時、里子に出す予定だったシオちゃん、

あまりの可愛さに手放させなくなり、兄弟のラテちゃんと3匹で仲良く暮らしています。

 

f:id:mocharina09:20180722094415j:image

生まれて2週間くらいから、2匹はウチで暮らしています。

 

モルモットのシオちゃん

シオちゃんはモカちゃんパパの娘。

2017年12月3日生まれです。

 

先日、病院に行ったシオちゃん。

右目はキズもなく、白内障みたい。

若いから遺伝かなって、先生がおっしゃっていました。

 

モルモットのお昼寝マット 

先日作ったマット、3匹ともすごく気に入ってくれてます♪

洗濯中は、「あれ?マットどこ〜」って、ウロウロ落ち着かない様子。

また、洗い替えにもう1枚ずつ作るからね♪

 

モルちゃんに 作ったマットです ↓

mocharina.com

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です