モルモットのお気に入りのマット ・モルと冷蔵庫の話

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはモルモットお気に入りのマットを3枚作りました。

 

前回作成したマット、3匹のモルたちはとても気に入ってくれています。

洗い替えにもう1枚ずつ、「お休みマット」をプレゼント。

 

大きさ:21cm × 15cm

 

モルモットのお気に入りのマット
 

前回は、綿麻地&ニット地のマットを作成。

大きいサイズ2枚と小さいサイズ2枚。

 

今回は、サッカー生地&ニット地のマット。

大きいサイズ3枚。

キルト芯を足して、前回より少しだけふわふわにしました。

 

f:id:mocharina09:20180726203110j:image

ニット地にはどの子のか分かるように、色違いのレースを縫いつけました。

寝転んでも邪魔ならないよう、レースは角2箇所に。

 

春秋用のニット地側

  • 水色…モカちゃん用 (パパ)
  • 緑色…ラテちゃん用 (息子)
  • ピンク…シオちゃん用 (娘)

 

f:id:mocharina09:20180726203704j:image

サッカー生地は夏用です。

 

mocharina.com

 

 

モルモットと冷蔵庫の話

 

モルモットは色んな音を聞き分けます。

ウチのモルモットは冷蔵庫の野菜室を開ける音には、すごい反応!

 

冷蔵庫の野菜室を開けて、ビニール袋をガシャガシャすると、

“野菜くれるの〜?”

と、ラテちゃんの歓喜の雄叫び!

 

鳥の鳴き声のような、美しい鳴き声で、

「フィーーー〜〜ッ!」

f:id:mocharina09:20180726225228j:image

 

次にシオちゃんが、ゲージの柵をガジガジ!

どうしても野菜が欲しい時は、少しシャガレタ小さな声で「シャー」と鳴きます。

f:id:mocharina09:20180726230023j:image

 

モカちゃんパパは、そんなに食べ物に興味はないけれど、一応ゲージの外をキョロキョロして、「プクプク、プイプイ」。

f:id:mocharina09:20180726230145j:image

 

みんなでゲージ越しに「プクプク、プイプイ」、

おしゃべりしながら、期待しているよう。

 

お料理中は野菜をすぐにあげれないので、放っておくと、

ラテちゃん渾身の、

 

「フィーーーーーツ!!!」

 

小さな体でどこからそんな声が出るの〜?

 

 

最近、新品の冷蔵庫になったので、

ドアの開閉の音も変わり、モルモットたちは、

ん⁈…「フィ?」くらい。

 

新しい冷蔵庫の音を覚えないでくれると、

ご飯の支度の時、助かるんだけどな〜。

 

ウチのモルモットは、

冷蔵庫の音とビニール袋、水道の水の音にすごく反応して、とてもにぎやかです。

 

モルモットについて 

モルモットは草食動物で、1日朝晩にエサを食べます。

グルメな動物で、美味しいものを覚えてます。

モルモット用ペレット、牧草のチモシー、野菜や果物。水分もすごく摂ります。

 

忘れてはいけないのがビタミンC。

人間と同様、体内でビタミンCを作れないので、モルモットが実験に使われたそうです。

 

苦手だったモルモット 

私は実験動物のイメージが強い、猿やモルモットが苦手でした。

(キライなわけではないです。)

以前テレビで実験される姿を見て、可哀想で怖くなったんです。

 

人間のために役に立ってくれているけれど、

その為に動物たちが犠牲になっている。

動物たちにはとても申し訳ないことです。

 

小さな体に個性も心もあるモルモット。

今の私にとってモルモットは、とても愛らしく思える存在です。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です