mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

茶色の水玉模様のワイヤー口金のポーチ・ヨーヨーキルトの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は茶色の水玉模様のワイヤー口金ポーチの紹介です。

 

茶色の水玉模様と水色の生地を使ってポーチを作りました。

 

このポーチはワイヤー口金を使っているので、入り口が四角く大きく開きます。

お化粧品がたくさん入りますよ(*´꒳`*)

 

ヨーヨーキルトとレースで可愛らしく飾りつけをしました。

このファスナー飾りに使ったヨーヨーキルトはどうやって作るのか、知っていますか?

丸型の生地の周りをぐし縫いして、縫い絞ると出来ます。

 

真ん中にパールビーズを1つ付けたお洒落なヨーヨーキルトは、簡単なのにとても可愛く出来ます。

色々な作品に使えて便利ですので、是非覚えてくださいね!

 

サイズ:縦10cm × 横17cm マチ5cm

 

f:id:mocharina09:20180803233346j:image

 

 

 ワイヤー口金のポーチ・茶色の水玉模様

 

茶色布の水玉は水色、この2色をベースに作品を作りました。

ワイヤー口金のポーチの作り方は記事を載せていますので、参考にしてくださいね。

 

材料

 

  • ワイヤー口金 12cm
  • 表地・裏地 
  • 接着芯
  • ポケット・表地用飾りの布 必要に応じて
  • たま付きファスナー30cm
  • レース・ビーズなど飾り

 

作成工程

 

作品のポイント

  • ワイヤー口金の通し口を1.5cmあけること。
  • ファスナーの両端は1.5cmあけておくこと。

 

f:id:mocharina09:20180803233055j:image

 

しっかりと印を付けて縫わないと、仕上がりがキレイになりません。

 

f:id:mocharina09:20180803233221j:image

 

袋ができました。

ワイヤー通しの位置を横にくるりとミシンがけし、レースも一緒にミシンがけしました。

 

ワイヤー口金を入れ込みました。

 

ワイヤー口金のポーチの作り方の記事

 

ワイヤー口金のポーチの作り方を2つ載せておきますね(*‘∀‘)!

お好きな方法で作ってくださいね。

 

返し口を内袋の片側からとる方法

 

返し口を内袋の片側からとる方法です。

比較的簡単にできます。

注意点はマチが広い作品を作る時は、返し口をファスナー側に寄せることです。

 

www.mocharina.com

 

返し口をファスナーの裏側からとる方法

 

返し口をファスナーの裏側からとる方法です。

袋の両端を縫うのが比較的ラクに出来ます。

返し口をかがり閉じる必要はありません。

注意点はファスナーと布の縫い方、手順通りに縫い進めてくださいね。

 

www.mocharina.com

 

 

ヨーヨーキルトの飾り

 

  1. 直径4.5cmの丸型の布の周りを、5mmほど折り込みながらぐし縫いする。(縫い目は7~8mm)
  2. 糸を縫い絞り、ギャザーを整える。
  3. 直径4mmのパールビーズを、ヨーヨーキルトの中心に入れて縫う。

 

f:id:mocharina09:20180803233909j:image

 

ファスナーの端をヨーヨーキルト2個で挟みこみました。

 

ポーチの完成

 

f:id:mocharina09:20180803234610j:image

 

完成です!

 

表側にはリボンで出来た白いお花を3個。

ヨーヨーキルトの飾りとマッチしていて、可愛いらしいです♡

 

f:id:mocharina09:20180803235730j:image

 

ファスナーを開けると、パカっと四角く開いてたっぷり収納です。

落ち着いた雰囲気で大人可愛い作品に仕上がりました。

 

まとめ

 

茶色の水玉模様と水色の生地を使って、ワイヤー口金のポーチを作りました。

ヨーヨーキルトやレースを使って、大人可愛い雰囲気の作品に仕上がりました。

 

ヨーヨーキルトは簡単に作れて、とても可愛いです。

色々な作品に使えますので是非覚えてくださいね。

 

ファスナーとワイヤー口金の重みを支えるので、厚めの布が適しています。

薄い布地には接着芯を貼りましょう。

 

ワイヤー口金15cmを使ったポーチの作り方を2つを新たに載せました。

参考にしてくださいね。

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡