mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

リュックとスタイ・出産祝いに

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは「ヨットのアップリケのリュック」と「スタイ」の紹介です。

 出産のお祝いとして、姪っ子ちゃんにプレゼントした作品です。

 

f:id:mocharina09:20180809013139j:image

 

 

リュックとスタイ・出産祝いに

 

新米ママに「新生児のオムツ入れ」として、

出産祝いにプレゼントしているリュックです。

 

今回はワッフル生地で作成、ウラ布もつけています。

ヨットの胴体部分の飾りを少し、変えました。

 

今回はじめて作ったスタイ。

リュックと一緒にプレゼントしました。

 

ヨットのアップリケのリュック

f:id:mocharina09:20180809013219j:image

胴体部分はポケットになっています。

ピンクと白のヨーヨーキルトを、きつめに絞って立体的にして、まつりつけました。

 

f:id:mocharina09:20180809013503j:image

中はこんな感じ。

ウラ地と肩ひもをそろえました。

肩ひもは黄緑色の力布で止めてあります。

 

 

こちらはリネン生地で作ったリュックです↓

mocharina.hatenablog.com

 

スタイ

f:id:mocharina09:20180810065938j:image

ダブルガーゼの生地で作成、リバーシブルになっています。

 

今回はじめて作った「スタイ」です。

私の力量不足のせいか、ダブルガーゼの生地のせいか、ミシンでは上手く出来ません😢

 

ミシンで縫っていくと、生地がよれてしまって上手くいかず、

手縫いでザクザク縫う方が、カーブがキレイにでました。

 

初めてのスタイ作り

f:id:mocharina09:20180810065956j:image

ダブルガーゼやニット生地をたくさん買って、

留め具とハンディプレスも購入。

本も買って研究しましたが、1番シンプルな

「スタイ」1枚しか、まだ作っていません。

 

姪っ子ちゃん達のベビーラッシュは、まだまだ続きそう。一男四女のご兄弟。

来年また赤ちゃんが増えるから、スタイ作って〜とのこと。

 

よぉ〜し、またチャレンジしてみるね〜!

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓