コースター(花柄の四角)・作り方

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは花柄の四角いコースターを作りました。

ピンク・水色・黄色のシンプルなコースター。

作り方もアップしたので、作ってみてね〜(*´꒳`*)

 

大きさ:10cm四方。

 

薩摩焼・蛇蝎のぐい吞み 

この陶器、ちょっと変わってるでしょ〜。

先日鹿児島県で購入した、薩摩焼の蛇蝎(だかつ)のぐい呑です。

白濁釉がちぢんで、黒色釉が顔をのぞかせてできる柄らしいです。

 

花柄の四角いコースター

 

綿麻のしっかりした生地を、表ウラに使ったので、キルト芯は入れず作成しました。

四つの角を目打ちで、頑張って出してね〜。

 

(作り方)

f:id:mocharina09:20180818220319j:image

材料は12cm四方の布2枚。

(縫い代1cm 含む)

 

f:id:mocharina09:20180818215205j:image

3辺縫って、角を落とす。

 

f:id:mocharina09:20180818215332j:image

アイロンで縫い代を割っておく。

返し口も折っておく。

 

f:id:mocharina09:20180819000543j:image

キルト芯を入れるなら、10cm四方。

縫い代の中に入れて、一気にひっくり返してね!

 

f:id:mocharina09:20180818215539j:image

目打ちで角を出す。

クリップで留めてる辺は、返し口。

アイロンで全体の形を整えてくださいね。

 

f:id:mocharina09:20180818220603j:image

端ミシンと中央にも一周ミシンをかけて、

ピンクの完成ー!

 

縫い方ミシンのチョイポイント!

f:id:mocharina09:20180818215617j:image

水色を縫ってるところ。

 

縫いはじめは「抑えレバー」が斜めになるので、同じ厚さの布などで水平になるようにすると、縫いやすいです。

 

ここでは完成したピンクのコースターが、

水色のを手助けしてくれました!

 

ピンク・水色・黄色のコースターが完成しました!

 

 

現在、読者の方を募集中です🐹!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1 COMMENT

U4Q

先に作ったものを挟めて縫う!
ミシンあるあるですね!!!
超分かるっ笑
見ていると、ミシンで何かを作りたくなります☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です