mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

小さなコースター・お地蔵さんの敷物

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはお地蔵さんの敷物、小さなコースターを作りました。

お出かけしたので、ちょこっと作るです。

 

お地蔵さんのコースターを作るのは2つ目。

以前は黒のお地蔵さん、今回は黄色のお地蔵さんのです。

 

大きさ:直径3.5cm

f:id:mocharina09:20180825012244j:image

 

 

お地蔵さんの敷物・小さなコースターII

お地蔵さんの敷物は、リバーシブルになっています。

 

f:id:mocharina09:20180825055453j:image

丸い布で作りました。

 黄色の円の上に沿って、紺色でステッチを入れただけの簡単なコースター。

 

f:id:mocharina09:20180825055354j:image

こっちが反対側。

 

トルコカラーの布

 

f:id:mocharina09:20180825061507j:image

「トルコカラーのボックスポーチ」でも、使用した布です。

お皿やタイルっぽい部分やボーダーも入ってて、切り取るところによって、表情が変わります。

 

どう切り取ろうか悩むので、使い勝手はいいような、悪いような生地でもあります。

 

 

お地蔵さんの敷物は、布のお皿っぽいのを2個使って作成。

でも柄と柄の間隔が近いから、2個切り取ると周りの丸8個がダメになるのが難点だ〜。

 

二体のお地蔵さん

f:id:mocharina09:20180825062704j:image

2つ並べてみたら…、

あらら、コースターの大きさが全然違う。

大きさくらい揃えればよかったかな〜💦

 

 

このお地蔵さんは大分県で、購入したもの。

地獄めぐりの途中、白池地獄の手前にあって、

分かりやすく『パワースポット』って描かれてます。

 

“何だかうさん臭いな〜” なんて、若者達は言ってましたが、

「成田山不動院別府分院」とのことで、色んな神様仏様が祀られています。

 

 

黄色い衣のお地蔵さん

昨年主人Gさんは衣の「黒色のお地蔵さん」で、ご利益があったとのことで、

今度は2人で「黄色のお地蔵さん」を。 

f:id:mocharina09:20180825060708j:image

黄色はズバリ、金運です!!

御福銭も購入しました。

 

今では、ほぼ私のお地蔵さんとなりつつあり、

Gさんは自分のも買えばよかったと、少しガッカリしているよう。

 

お地蔵さんは個々で買うのが正解なのか?

と、疑問に思うところですが、

 

まぁ…ともかく、ご利益がありますように!

 

 

mocharina.hatenablog.com

 

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓