はてなPro.のドメイン取得とアドレス変更申込みにかなり手間取りました!

こんにちは、モカリーナ です。

今日は、独自ドメインの取得と手続きに手間取っていました。

何度も心が折れ、頭がクラクラ状態でした。

夏バテも解消しモチベーションもアップしてきたので、この際にと「はてなプロ」の30日間無料のお試しを申込みました。

【手順】

独自ドメインの取得と手続き

  1.  独自ドメインを お名前.comで取得
  2. はてなプロに申し込み
  3. googleアナリティクスに変更の申し込み
  4. googleサーチコンソールに変更の申し込み
  5. Amazonアソシエイトの変更届け(これは今から)

昨日の夕方から1・2と手続きをして、はてなプロに変更し、何だか嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねました!!

独自ドメイン取得

はてなプロに登録する時に「お名前.com」で独自ドメイン取得。

何にするかも決めておらず、調べまくって「.com」にすることにしました。

更新料のことも考えないといけないんですね。危うく1年目の安さにつられてそうになりました。

はてなプロに申込み

 ドメイン取得が出来たので、www.+取得したドメインで申込み。

新しいドメインがはてなに反映するのに時間がかかるとは知らず、エラーが出てあせりましたが、他のことをしているうちに有効になりました。

googleアナリティクスの変更

管理からプロパティに入り、変更入力。

何度やってもできないので、ファイヤーフォックスで手続きすると一発オッケーでした!これがわかるのにも、時間がかかった💦

googleサーチコンソールの変更

旧アドレスから新アドレスのお引越しと考えればいいそうで、新旧のアドレスの証明をして、変更を届ける作業です。

でも…googleサーチコンソールの変更が出来ず、この手続きに7時間もかかってしまいました。

どうやら先に新しいアドレスを、googleアナリティクスに貼るのは間違いだったようです。

  1. 移転先のサイトを選ぶ
  2. 301リダイレクトが正常に動作している
  3. 確認方法がまだ残っていることを確認する
  4. アドレス変更のリクエストを送信する

この4項目の確認がとれないと、変更できません。

1からモカリーナはつまずいて、何度しても新しいアドレスの確認がとれませんでした。

結果、今までgoogleアナリティクスとgogoogleサーチコンソールが接続されていないことがわかりました。

なので、いったん旧アドレスに戻して、接続し直してからのやり直しをしました。

何度もやり直ししたり、貼り付けたり、調べなおしたり。はてな・お名前.com、googleアナリティクス・googleサーチコンソールを堂々巡りしました。

2は、時間が経つと確認がとれました。

3は、1番つまずくポイントだったようですが、モカリーナは1でつまずき、この時の処理が良かったようで、確認がとれました。

4の、リクエスト送信は一回で完了!

でもドメイン取得からここまでするのに、トータル10時間かかりました〜(T ^ T)

お試しの無料期間のはてなプロですが、もうこんな手続きはイヤだから、このまま突き進みます( ;  ; )

完了した時は、奇跡✨!って思えました。

作業中はかなり大変で、初めから独自ドメインがいいっていうのも納得です。これからは新しいブログでお勉強していきたいです(*´꒳`*)!!

昨日はたくさんの☆やコメントをいただき、ありがとうございました。

緑の☆を初めて付けていただき、すごくすごく嬉しかったですm(_ _)m 本当にありがとうございました!

※カシャカシャ触っていると頂いた☆が全部消えてしまいました。申し訳ありません(T・T)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

4 COMMENTS

U4Q

すご〜い!!はてなプロ、興味はありますが、その手続きを自分で出来るのか不安で、ずっとまんまにしています…
誰かそういうのをちゃっちゃと出来る人が側に居たら丸投げしたいくらい笑笑
しばらくはそのまま続けそうです◉

返信する
mocharina09

うにげ様(id:U4Q)
私も興味があって、どうせなら早い方がいいかなと思って。
でも手続きが大変だった〜💦もうお金を払うから、誰かお願い〜って半泣き状態でした。
ダメだったら戻せばいいかって思ったけど、また手続きが大変だからこのままで頑張ります!!

返信する
mocharina09

アサガオ3様 (id:challenge50)
アサガオ3さん、☆やバックマークを付けていただきありがとうございます!いつも遊びに来てくださって、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします😃💕

返信する
challenge50

はてなプロデビューおめでとうございます!
やはり手続きが大変なんですね。でも、無事にできて良かったですね。お疲れ様でした。
私もはてなプロにしたいのですが、心身共に余裕のある時にします。まだ先ですね。(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です