mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ドメイン取得とアドレス変更申込みにかなり手間取りました

こんにちは、モカリーナ です。

 

今日は、独自ドメインの取得と手続きに手間取っていました。

何度も心が折れ、頭がクラクラ状態です。

 

夏バテも解消し、モチベーションもアップしてきたので、この際にと「はてなプロ」の30日間無料のお試しを申込みました。

 

【手順】

  1.  独自ドメインを お名前.comで取得
  2. はてなプロに申し込み
  3. googleアナリティクスに変更の申し込み
  4. googleサーチコンソールに変更の申し込み
  5. Amazonアソシエイトの変更届け(これは今から)

 

 

昨日の夕方から、1・2と手続きをして、

はてなプロに変更し、何だか嬉しくて、

ぴょんぴょん飛び跳ねました!!

 

 

1 、ドメイン取得

はてなプロに登録する時に「お名前.com」でドメイン取得。

でも何にするかも決めておらず、

調べまくって「.com」にすることにしました。

 

更新料のことも考えないといけないんですね。

危うく、1年目の安さにつられてそうになりました。

 

2、はてなプロに申込み

 ドメイン取得が出来たので、

www.+取得したドメインで申込み。

 

新しいドメインが、はてなに反映するのに時間がかかるとは知らず、エラーが出てあせりましたが、諦めて他のことをしているうちに、有効になりました。

 

3、googleアナリティクスの変更

管理からプロパティに入り、変更入力。

何度やってもできないので、ファイヤーフォックスで手続きすると一発オッケーでした!

これがわかるのにも、時間がかかった💦。

 

4、googleサーチコンソールの変更

旧アドレスから新アドレスのお引越しと考えればいいそうで、

新旧のアドレスの証明をして、変更を届ける作業です。

 

でも…、

googleサーチコンソールの変更が出来ず、この手続きに7時間もかかってしまいました。

 

どうやら先に新しいアドレスを、googleアナリティクスに貼るのは間違いだったようです。

 

  1. 移転先のサイトを選ぶ
  2. 301リダイレクトが正常に動作している
  3. 確認方法がまだ残っていることを確認する
  4. アドレス変更のリクエストを送信する

 

この4項目の確認がとれないと、変更できないんです。

 

1から、モカリーナはつまずいて、何度しても新しいアドレスの確認がとれなくて。

 

結果、今までgoogleアナリティクスとgogoogleサーチコンソールが接続されていないことがわかりました。

 

なので、いったん旧アドレスに戻して、接続し直してからのやり直しをしました。

何度もやり直ししたり、貼り付けたり、調べなおしたり。

 

はてな・お名前.com、googleアナリティクス・googleサーチコンソールを堂々巡りしました。

 

2は、時間が経つと確認がとれました。

 

3は、1番つまずくポイントだったようですが、

モカリーナは1でつまずき、この時の処理が良かったようで、貼り付けすぎたの1つ削除するだけで、確認がとれました。

 

4の、リクエスト送信。

一回で完了ですー!

 

 

でも、ドメイン取得からここまでするのに、

トータル10時間

かかりました〜(T ^ T)

 

 

お試しの無料期間のはてなプロ、

もうこんな手続きはイヤだから、このまま突き進みます( ;  ; )

 

完了した時は、奇跡〜✨!

って思えました。

理屈では何となくわかっても、作業中はかなり大変(´Д`)

 

ブログ続られる方は、初めから独自ドメインがいいっていうのも納得です。

 

 

こちらのサイトに、かなり助けていただきました ↓ 

www.ashitamomusyoku777.comどうもありがとうございました。

無断でアップしてしまい、すいません。

 

これからは、新しいブログでどんなことができるかお勉強していきたいです(*´꒳`*)!!

 

 

 

昨日はたくさんの☆やコメントをいただき、ありがとうございました。

緑の☆を初めて付けて、いただきました😭

すごくすごく嬉しかったですm(_ _)m

 

本当にありがとうございました!

 

※カシャカシャ触っていると頂いた☆が全部消えてしまいました。

申し訳ありません(T・T)