mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

目安になるチュールの巾着袋・コスモスの花のパーツ作り

こんにちは、モカリーナです。

 

兵庫県は大型台風が来てすごい雨風でした。

台風は大丈夫だったでしょうか?

 

 

 

大型台風12号

モカリーナは兵庫県在住。

気がつくと窓の外はすごい雨風で、色んな物がうずを巻いて飛び交っていました。

 

ベランダから飛んでいきそうになった、ゴミ箱や少し残してた物をあわてて取り込みにました。

スパイダーマン状態で髪がなびくなびく!

物干し竿も弓なって、飛びたがってたよ〜Σ(゚д゚lll)

 

窓の開閉も一苦労の状態で、開けると観葉植物の土が飛び散ってお掃除が大変。窓も弓なって閉まらないし。

反省、今度からは台風が来る前にしないと。

 

停電・断水にもなりちょっと不安でしたが、

幸い1時間後に復旧してくれました。

安定したライフラインの有り難さを、痛感しました。

 

もう窓が割れるかと思ったよ〜(´Д` )

 

チュールの巾着袋・目安の10円玉

写真では分かりにくい作品の大きさを、伝えやすくするために、色んな物を探しまわって、

考えたのが10円玉。

 

そのままなのも気がひけるので、

チュールで巾着袋を作り、残っていたリボンを結んで、10円玉を入れ込みました。

 

これで大きさがお伝えしやすくなりそう。

f:id:mocharina09:20180904162558j:image

 

私のブログを見た娘から、大きさが伝わりにくいとのアドバイスを受けたので。

 

 

休憩に「T2」のお茶

娘がお土産に頂いたお茶で休憩タイム。

停電中は窓も開けれずとても暑かったから、アイスティーにして。

 

とてもキレイな色のフレーバーティーだったので、写真を撮りたくなりました。

急遽とったので、素敵なガラスコップではないです。

 

f:id:mocharina09:20180904163734j:image

黄色が「Mangoes&Cream」マンゴー?

赤色が「Chilli Berry Boom」ベリー系?

 

フルーツのとってもいい香り〜。

T2が分からなかったので調べてみました。

 

T2(ティー・ツー)は1996年にメルボルンのフィッツロイで生まれたオーストラリア発祥の紅茶専門店。ブラックティー(紅茶)をベースに独自にブレンドされたフレーバーティー、フルーツティーなどが人気で、他にもルイボスティー、中国茶、抹茶、緑茶など常時200種類もの茶葉を揃えています。

 

f:id:mocharina09:20180904164234j:image

色々な種類のフレーバー、10袋入り。

すごく、すごーくいい香り〜!

あまいと思って飲んだからか、フレーバーティーを飲み慣れていないからか、味はイマイチわかりませんでした。

 

黄→レモングラスやイネ科の葉を抽出した感じ

赤→ベリー系で少し酸味があり、飲み終わりにミントっぽい

1袋に色々なフレーバーが混じっているみたい。

 

ティーバックに入っておらず、そのままのフレーバーでした。

今度はお砂糖を入れて飲んでみようかな。

 

コスモスの花作り

クーラーをつけてから、コスモスの花作り。

停電で蒸し暑く暗くて作る気になれず、取りかかるのが遅くなりました。

 

花は、これで4つ分。

目安の10円玉も置いてみました(*´꒳`*)

f:id:mocharina09:20180904164942j:image

 

この後、パーツを組み合わせていきます。

 

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

モカリーナより♡