mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ミニミニサイズかぼちゃのパーツ作り

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは小さなかぼちゃのパーツを作成しました。 

直径18mmのミニミニサイズのかぼちゃ、

作品につけるのが楽しみです。

 

大きさ:直径18mm

f:id:mocharina09:20180909165414j:image

 

 

ミニミニサイズのかぼちゃ

とても小さなこのかぼちゃ、布の型紙も小さ目に切ってしまったので、縫うときに目を細かくしなくてはいけなくて。

 

もう少し大きなかぼちゃの方が縫いやすく、

存在感もあって可愛いです。

 

型紙はマチュピチュで買った指ぬきでとりましたが、

10円玉と同じサイズだと後で気付きました。

 

ミニミニかぼちゃ作り

モカリーナは型紙25mmの丸い布で作りましたが、

もう少し余裕があった方が楽でよかった、と思いました。

  • オレンジの丸い布
  • オレンジの糸
  • 綿
  • 黒いビーズ  1個

 

f:id:mocharina09:20180909172206j:image

4個分

 

25mmの丸い布で作ると、

縫い代は数mm、縫い目は1mmがいいみたい。

縫い目を大きくすると布がはみ出してきてしまいます。

 

モカリーナは、この型紙でかぼちゃのパーツを4個作りました。

f:id:mocharina09:20180909172709j:image

 

パーツの付け替え

 

ふと横を見ると、ハロウィン用に作ったパックンポーチ。

f:id:mocharina09:20180912103212j:image

 

ヨーヨーキルトがついていましたが、かぼちゃのパーツに付け替えることにしました。

 

f:id:mocharina09:20180912103709j:image

ベージュのリボンを減らしたのもあり、少しスッキリ。

ヨーヨーキルトも可愛いけれど、ハロウィンはなので、かぼちゃがいいような気がします。

 

 

ハロウィンのケーキ

 

今日のおやつにハロウィンのケーキ。

甘すぎず、食べ進むたびにチョコやクリームと、

食感や味に変化があって美味し〜(*´꒳`*)

 

左のお化けちゃんのケーキには、いちごペーストいり。

右はモンブラン。

タルト生地がサクサクしてて、こだわりを感じました。

f:id:mocharina09:20180912135420j:image

 

このケーキ屋さんは近所のスーパー近くにあるのに、入ったことがなかったんです。

オシャレなお店なのに、何故か入りにくくて。

 

入ってみると、まん丸おなかの無口な、ケーキ職人の男性が接客。店長さんかな?

見つめられながらのケーキ選びに耐えかねて、

ハロウィンのケーキを2個。

 

丁寧に箱に詰めてくれて、お会計のときに少しだけやりとりしました。

 

美味しいケーキなのに、もっとアピールしなくちゃもったいないよ〜。

まん丸お腹の店長さんを思い出しながら、美味しく頂きました。

 

さぁ、おやつを食べて元気が出たから、

かぼちゃをもう一つ作ってみよう!!

 

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

モカリーナより♡