mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

花柄うさぎのぬいぐるみ完成②

こんばんは、モカリーナです。

 

きょうは花柄のうさぎのぬいぐるみを仕上げました。

可愛く出来ましたよ〜♡

 

テディベアを作るパーツで、耳だけ長くしたうさぎさんです。

 

サイズ:立った所13cm

f:id:mocharina09:20180918002822j:image

 

 

花柄うさぎのぬいぐるみ

昔作ったテディベアは、鼻先が少し長めでちょっとお猿さんっぽかったんです。

モカリーナはお猿さんが少し苦手なので、

今回のウサギは鼻先が丸っぽい型紙を探しました。

 

頭部に綿を詰めるまで少しキツネ顔っぽかったので、ちょっとドキドキしました。

 

ぬいぐるみの綿詰め

昨日縫い合わせたパーツに綿を入れました。

 

耳に綿は入れなくてよかったみたいなので、取りださないといけません。

 

胴体には綿とペレットも詰めました。

首と胴体の入り口部分は周りをぐし縫いをして、縫い止めています。

後の処理が楽なためにです。

 

足の裏は、フタをつけるように楕円形の布を縫い止めました。

 

この写真のパーツは、ちょっと濡れているんです。

紫のペンで書いた下書きを、お水で消したところです。

f:id:mocharina09:20180918001721j:image

 

ぬいぐるみの完成

目は黒か赤にしたかったけど、手元にはちっさなビーズしかなくて、白のパールビーズになりました。

 

腕と足はウッドビーズで止めてます。

立つことだって出来ちゃいます。

f:id:mocharina09:20180918151619j:image

 

なんかね〜、鼻のラインが可愛いくないですか?

鼻ぺちゃの丸い感じが、たまらなく可愛いいです。

f:id:mocharina09:20180918003410j:image

 

もうね〜、後2、3匹は並べて置きたい気分です(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20180918003617j:image

後ろ姿はこんな感じ。

仕上げに水色のリボンを付けました。

 

腕のオーバーユース

モカリーナの目指しているテニスの大会は、春と秋にあります。昇級のかかった試合です。

公式試合ともう一つ、2つの試合に向けてペアで取り組んでいます。

 

でも困ったことにテニスも手芸も、腕を使うのでオーバーユースしてしまいます。

 

先日のテニスサークルでチーム対抗戦をしたのですが、パワフルな女性のスマッシュがボディに飛んできました。

見事大当たり!避けようと身構えた時に、腕の筋を違えたようです。

 

その後少しの間手に力が入らず、しばらくして治りました。

女性はとても申し訳なさそうに謝ってました。

でも、今も腕になんとなく違和感がある一番の要因は、オーバーユースだと思いました。

 

テニスも手芸も腕を使うので、バランスよく使わなくてはいけないようです。

秋の大会に向けて、手芸の方を少しペースダウンしていこうと思っています。

 

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

モカリーナより♡