若草色のギャザーポーチとお揃いのぷっくり巾着袋・テニスの団体戦

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは若草色のギャザーポーチとお揃いのぷっくり巾着袋の紹介です。

 

サイズ

巾着袋:縦11cm × 横14cm (マチ6cm)

ギャザーポーチ:縦6cm × 横12cm (マチ8cm)

 

若草色のギャザーポーチ

 

このポーチは円形の布から出来ています。

キルト芯を挟んだ2枚の円形の布の周囲を、しつけ糸で縫い縮めて、

バイヤステープで布の周囲を処理したところです。

f:id:mocharina09:20180919062523j:image

 

ギャザーを均等に出すのがキレイに出来るコツなので、円形の布にあらかじめ目印を付けておくと便利です。

ファスナーを付けず、このまま使うと小物入れにもなります。

 

f:id:mocharina09:20180919063019j:image

ファスナー付け。

バイヤステープを付けると縁が丸いから、

適当に付けると上手くいかないんです。

コツはやっぱり印付け、半分の所で目印を付けます。

 

f:id:mocharina09:20180919063419j:image

上から見ると、少し餃子に似てる気がしませんか?

モカリーナは心の中で、餃子のポーチって思ってて、でもポーチなのに餃子っていうのも変なので、ギャザーポーチって覚えてくださいね(*´꒳`*)

 

ぷっくり巾着袋

 

この巾着袋はたびたび登場している、ぷっくり巾着袋です。

今回は、若草色に茶色の水玉模様を合わせています。

作り方はこちらをどうぞ!

f:id:mocharina09:20180919064502j:image

ぷっくりとした形が可愛らしい巾着袋、

茶色と黄緑色のひも飾りも付けています。

 

f:id:mocharina09:20180919064713j:image

内側には小さな水色の水玉模様。

 

お揃いのポーチと巾着袋

 

この巾着袋の中に、ギャザーポーチがすっぽりと入るジャストフィット感が何とも言えない爽快感。

f:id:mocharina09:20180919064807j:image

 

このセットはプレゼント用にいいかなと思って、作りました。

後2種類ありますが、またの機会にでも紹介させてくださいね。

 

テニスの団体戦

今日はペア2組4人での団体戦。

クラスはチャレンジクラス、ベスト4でした。

 

試合の結果はさておき、団体戦のタイブレークで、

モカリーナは至近距離から、スマッシュボールをおでこに受け、サングラスが吹っ飛びました。星がチカチカ、景色がふわふわしました。

 

そうなるとしばらく脳が変な感じで、立ち上がれなくなるもんですね。 

放心状態でしゃがみ込むモカリーナに、みんなワーワーなってるし、相手の方が気を使って申し訳なさそうにしてるし、モカリーナも平然を装おうと変な気を使うし。

 

そんなこんなで負けてしまいベスト4でした。

今回はボールを避けられなかった〜(T ^ T)

試合から帰る頃におでこが痛くなってきました。

 

近頃よく当たるから、どうせなら宝くじでも当たるといいのになぁ。

 

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

yakuroutan

これは色合いがいいですね〜 色々見せてもらってますが、ちょっとドキドキ? 描いてみたいモノが幾つか出て来てる 
ポーチの編も良かったし それより珍しくここにはコメが無い・・ 「 シメた!! 」ですわ !!

返信する
mocharina09

yakurou(id:yakuroutan)さん、こんばんは!
「シメた‼︎」なんですか〜?(笑)
色々見てくださったんですね(*´꒳`*)
すごく、超〜嬉しいです😆!
描きたいものが出てきてるんですね。
何よりそれが一番嬉しい報告で、良かったよかったです!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です