mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ココア色のパフキルト①・失敗

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうはパフキルトを作りました。

ココア色の茶色にピンクを合わせました。

 

パフの下準備がやっと終わったと思ったのに、失敗しました〜(T ^ T)

 

 

ココア色のパフキルト

パフキルトとはギャザーを寄せたキルトに綿を詰めたて作ったパーツです。

 

材料

厚紙で型紙を作ります。この四角の厚紙は、

大:5cm四方を16枚 (2種類 各8枚)

小:4cm四方を16枚

 

大がパフキルトの表面、

モカリーナは茶色とピンクを用意しました。

小はウラ側の当て布になるので表面には一切出ず、内側に隠れてしまいます。なので、どんな布でもいいです。

f:id:mocharina09:20180920231717j:image

 

下準備 ✖️

下書きをし、各辺の中央に印をつけています。

f:id:mocharina09:20180920232358j:image

 

表面の布にギャザーを寄せます。

5cm→4cmにします。物差しで4cmをチェックしながら、まち針で仮止めします。

ウラ布の真ん中にはハサミで切り込みを入れておきます。

f:id:mocharina09:20180920232546j:image

 

ギャザー部分にしつけをしておきたいので、

手縫いかミシンで縫っておきます。

f:id:mocharina09:20180920232920j:image

 

下書きの線よりも数mmほど外側を縫って、下準備が終わりです。

f:id:mocharina09:20180921103128j:image

 

下準備の失敗

下準備が終わったところで気付きました。

 

あれ?

パーツを中表に縫ったら、どうやって表に返すんだっけ?

 

…、しまった。

パフは中表ではなかった…。

右下のようにパーツのように、表面を出さないといけなかった。

 

解くの面倒だな〜、下準備からやり直しです。

今日は空回りで終わりました(T ^ T)

 

今までのモカリーナは焦ってやり直してたんですが、ふふふっ、今日からは違うんですよ。

失敗は失敗のまま、焦らずムリせずにです。

 

作品を楽しみにして遊びに来て下さった方、

申し訳ないです。

楽しみにしていて下さいね!

 

 

お礼

昨日はお話を聞いて頂き、コメントや沢山の☆をありがとうございました。

 

お友達の1人から、モカリーナにはいい人を見分ける嗅覚があるって言われた事があります。

嗅覚があるかは分かりませんが、

いい人達に囲まれて、安心して楽しく過ごしています。

 

モカリーナのブログでも同じで、

遊びに来てくださる方は素敵な方ばかりだな〜って、思いました。

 

モカリーナ 、感慨無量です!

本当にありがとうございますm(T ^ T)m

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡