ココア色のパフキルト ②・パフクッションの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はパフクッションの作り方の記事です。

 

ぷくっとしたパフキルトはとても可愛らしいですよね♡

このパフキルトはクッションにしたり小物入れにも出来ます。

でもいざ作ろうと思っても、どうやって作るんだろう~?ってなりますよね。

 

このパフキルトは、大小の四角い布で作られています。

大きさの違う布をタックを入れて合わせることで空間を作り、ぷくっとさせることができます。

 

今回はピンクとココア色の布を使ったパフキルトで、パフクッションまで仕立げます。

型紙作りやちょっとしたコツ、タックの取り方も紹介します。

 

サイズ:8cm × 32cm

 

パフクッションの作り方

 

パフクッションはパフキルトをたくさん繋げて作ります。

前回は生地を中表に合わせてしまうという失敗をしてしまいました。

 

mocharina.com

 

モカリーナは小物入れを作る予定なので、2列に長くつないでいます。 

作るものによって、並べ方は色々アレンジしてくださいね。

 

材料

  • パフキルトの表地 7cm × 7cm
  • パフキルトの裏地 6cm × 6cm
  • 裏地         8cm ×32cm
  • 綿
  • 厚紙

 

下準備 

 

型紙作り

 

大小の型紙を厚紙で作成します。

縫い代1cmを含む(4cmのパフが出来る)

 

  • 大:7cm × 7cm(見本の型紙のように内側をくり抜かなくてよい)

 

  • 小:6cm × 6cm(見本の型紙のように内側をくり抜く、幅は1cm。内側が出来上がり線になります。)

※小の内側の出来上がり線は、布に下書きする際に小さくなることがあります。4cm×4cmになるように型紙を調整してくださいね。

 

パーツ作り

 

1. 布を切る。

  • 大の表地:7cm  16枚(2種類×8枚)
  • 小の裏地:6cm  16枚(どんな布でもOK)

 

f:id:mocharina09:20180922142140j:image

 

2. 大小の布の中央に目印をいれる。

 

3. 小の裏地には出来上がり4cm×4cmを記入する。

(モカリーナは綿を詰める切れ込み2cmをこの時点でいれますが、綿を入れる前でも大丈夫です。 )

 

パフクッションの作り方

 

パフキルト作り

 

1.大小の布を2枚の角を合わせてまち針で止め、タックを作る。

タックを倒す向きは統一し、表側の倒したタックが中心にくるようにする。

 

f:id:mocharina09:20180922140423j:image

 

2.出来上がり線より、数mm外側にしつけをする。

しつけはミシンでも手縫いでもよい。

 

f:id:mocharina09:20180922143102j:image

 

パフクッション作り

 

1.パーツを出来上がり線で、つなぎ合わせていく。

 

f:id:mocharina09:20180922143141j:image

 

2.裏布に切り込みを入れて、綿を詰める。

 

3.綿を詰めたら、切り込みを縫い閉じる。

 

f:id:mocharina09:20180922143357j:image

 

4.裏布と3のパフキルトを中表に合わせ周囲を縫う。

返し口は開けておく。

 

5.返し口から表に返し、返し口は縫い閉じる。

 

f:id:mocharina09:20180922143748j:image

 

パーツの大きさとタックの倒し方

 

今回のパーツの出来上がりは4cmと小さなサイズなので、大小の誤差1cmでタックは片側倒しにしました。

 

このパフキルトを使って、パフクッションや座布団なども出来ます。

大きな作品を作るときは、パフサイズのサイズをもう少し大きく作る方が個数が少なくてすみます。

 

大きいサイズのタックのたたみ方は、真ん中で両側に倒します。

 

f:id:mocharina09:20180922151011j:image

 

両サイドで倒すタックのとり方は、

  • 写真の左側、表地の布のが5〜6cmくらい。
  • 写真の右側、表地の布のが8cm以上。

表地のサイズ(大小の誤差)も2cm、3cm長めになります。

 

真ん中でタックをとると、丸くプクッとした感じのパフに、

両サイドでタックをとると、やや平面的なパフの仕上がりになります。

 

まとめ

 

ピンクとココア色のパフキルトを使って、パフクッションを作りました。

パーツ作りのタックは片倒しにします。

タックは表側になる方を中央線に合わせます。

 

パフキルトの表地と裏地のサイズの誤差でタックを作ります。

パフキルトの裏地に切り込みを入れ、綿を詰めてパフクッションを作ります。

あらかじめパーツに切れ込みを入れずにパッチワークをしてから切る場合は、

表布まで切らないように注意してください。

 

綿を詰めたパフキルトと裏地を中表に縫う場合、縫いにくい時は綿を中央に少し寄せてから縫ってください。少しくらい綿を縫ってしまっても大丈夫です。

返し口はどこを空けてもかまわないのですが、モカリーナは短い辺を空けました。

 

今回は小物入れを作るのでパフクッションを細長く作りましたが、

正方形にすると座布団ができます。

大きい作品を作るときは、パーツのサイズを大きくをすると個数が少なくて済みます。

その際にはタックの取り方は、両倒しにしてくださいね。

 

次回はこのパフクッションを使って、小物入れに仕上げていきます(*´꒳`*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

U4Q

ひゃ〜っ!ものすごい作業内容!!
これは、自分ではちょっと出来ないなぁ…
モカリーナさん、すごいわっ✴︎✴︎✴︎
小物を作るって、服を作るよりずっと大変かも?!
リスペクトっ☆

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さま♡
コメントありがとうございます〜!
「1日1作品をしなくてもいい」、縛りから抜けられたので、パッチワークも出来るようになりました。嬉しいよ〜♪
でもつい出来上がり見たさに、ぶっ飛ばそうとしてるんです。
ゆっくり〜ゆっくり〜、ですよね😊

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です