mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ココア色のパフキルト③・キャンディ入れ作り

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうはココア色のパフキルトで、キャンディ入れを作りました。

 

秋の夜長に飲むミルクをたっぷりのココアは、美味しいですよね♡

ココア色にピンクを合わせた、甘い感じの作品を作りました。

 

前回作ったパフクッションを輪っか状にして、底板を付けました。

底には布の間にキルト芯とプラスティック板入れて、しっかり仕上げています。

小物入れにしても、キャンディやおやつを入れてもよさそうです(^-^)

 

サイズ:直径12cm  高さ8cm 入れ口直径9cm

 

f:id:mocharina09:20180922185259j:image

 

 

ココア色のパフキルト・キャンディ入れ作り

 

前回作ったパフクッションを使って、キャンディ入れを作りました。

丸い底はしっかり仕上げ。

丸い布2枚の間にキルト芯とプラスティック板を挟んでいます。

 

材料

 

  • 円型の布  2枚
  • 円型のキルト芯  2枚
  • 円型のプラスティック板  1枚

 

f:id:mocharina09:20180922175544j:image

 

底板作り

 

プラスティック板よりも2cmほど大きく切った、円型の布の周りをぐし縫います。

1枚にはキルト芯+プラスティック板、もう1枚にはキルト芯を入れます。

2枚を合わせてかがりとじます。

 

 

f:id:mocharina09:20180922180356j:image

 

パーツの組み合わせ

 

パフクッションを輪っか状にし、つなぎ目の表側と裏側をかがり付けます。 

輪っか状になったパフキルトに、底板をかがり付けます。

 

f:id:mocharina09:20180922181111j:image 

完成

 

パフキルトのキャンディ入れが完成しました。  

ウサギさんのぬいぐるみを~、イン!!

 

f:id:mocharina09:20180922181451j:image

 

キャンディ入れに白いリボンを付けました。

 

f:id:mocharina09:20180922185327j:image

 

取っ手を付けると、更に可愛くなりそうです♡

 

まとめ

 

前回作ったパフクッションを使って、キャンディ入れを作りました。

 

www.mocharina.com

 

パフクッションを輪っか状にして、底板を付けました。

底にはキルト芯とプラスティック板入れて、しっかりと仕上げています。

 

パフには綿をたっぷりと詰めましたが、キャンディ入れなので綿は少なめにしてもう少し軽く作成してもいい気がしました。

小物入れにしても、キャンディやおやつを入れてもよさそうです(^-^)

小物入れにする際は、パフもう4個を増やして大きめに作った方がいいと思います。

 

次回は取っ手を作って、キャンディ入れに付ける予定です。

  

www.mocharina.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com