9月の誕生月の花、ダリアの髪飾りの作り方 ・花言葉

こんにちは、モカリーナです。

 

9月の誕生月の花はダリア、

きょうはダリアの髪飾りを作りました。

 

ダリアって真紅のダリアを思い浮かべるのですが、派手かな〜と思って淡いピンクにしました。

 

サイズ:花の直径6cm

 

9月の誕生月の花・ダリア

何枚にも花びらを重ねて、大きな花を咲かせるダリア。

秋の花の代表格で、フランス皇帝ナポレオン一世の妻ジョセフィーヌが愛した花としても知られています。

 

〈ほかに人気の9月の花〉

クレマチス、リンドウやキキョウ、アスターやフヨウなど。

 

ダリアの花言葉

『華麗』『優雅』『気品』『威厳』『移り気』『裏切り』『不安定』

 

◎華やかなダリアの花、いいような悪いようなとこもある花言葉ですね。

 

ダリアの髪飾り

材料

丸型の布  花びら用 (各6枚)

  • 大  6cm
  • 中  4.5cm
  • 小  3cm

丸型の布  裏布用 (1枚)

  • 布  3cm
  • キルト芯  2.5cm

パールビーズ

  • 大  1個
  • 小  適宜

髪用ゴム

 

f:id:mocharina09:20180923141104j:image

(型紙とりに協力してくれた丸いグッズ類)

 

作り方

  1. 丸型の布を四つ折りにして、縁をぐし縫いする。針の入れ方や縫い目の数を揃えるとキレイに仕上がります。

    f:id:mocharina09:20180923143509j:image

     

  2. 6個同じように縫い進め、1個目の花びらとつなげる。

    f:id:mocharina09:20180923143753j:image

     

  3. 3種類仕上げる。

    f:id:mocharina09:20180923143852j:image

     

  4. 小を中へ、それを大へと重ねて縫い付ける。重なり方を上手くズラして下さい。

    f:id:mocharina09:20180923144156j:image

     

  5. 花びらの中心にパールビーズを付ける。

    f:id:mocharina09:20180923144251j:image

     

  6. 裏布を作る。(丸型の布をぐし縫いし、キルト芯を入れたもの)

    f:id:mocharina09:20180923144701j:image

     

  7. 花のウラ側に髪用ゴムを挟みながら、裏布を付ける。

    完成です!

     

髪飾りをつけて

小さいけど、存在感のある髪飾り。

モカリーナはテニスの時に付けている、お友達の髪飾りによく目がいきます。

 

べっ甲柄やレジンでできた髪飾りは、

太陽の光を浴びて、キラキラとてもキレイ。

 

布でも何か可愛いものが出来ないかと思い、作った作品です。

お花の中心部にパールビーズを付けて、キラリと。

 

ボリュームのある1つのお花は充分な存在感があります。

ほどよく目立つようにと作りましたが、思ったよりも存在感あり。

 

f:id:mocharina09:20180923145719j:image

ひとつに束ねた娘の髪につけると、

「可愛いく出来たね〜。」と、

そのまま付けてお出かけしてくれました。

 

くぅ〜っ、モカリーナよりも若い女の子の方が、やっぱり似合うね〜(*´꒳`*)♡

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 


2 COMMENTS

iso92

モカリーナさん、こんばんは。
9月生まれとしては、9月の花を取り上げてもらったことがすごくうれしいです!
髪飾り、とっても素敵〜
すごく可愛いです(*´˘`*)
これからもまたキュンとなる可愛い作品を見せてくださいね!

返信する
mocharina09

いそ(id:iso92)様♡
いそさん、9月生まれなんですね〜!
お誕生日おめでとうございます、ですね。
よかった、9月は◎ってことですね(*´꒳`*)
誕生月の花を課題にして、チャレンジしようと思ってるんです。
チャレンジなので、えーっ、みたいのになっても記事にのせますので、一緒に笑ってやって下さいね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です