mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

テディベアとうさぎのぬいぐるみ②・ミシン掛け

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうはテディベアとうさぎのぬいぐるみを作成しました。

パーツのミシンがけまで、朝から4〜5時間ほど。

あー疲れた〜、ここまでで終了です。

 

作業中はパキパキうるさい。

両腕のあちこちの関節がパキパキ、動かす度に絶えず鳴ってます。

昨日のテニス、張り切り過ぎたのかな〜。

 

 

テディベアとうさぎのぬいぐるみ

 

ぬいぐるみの作成は手間がかかり、なかなか進みません。量産向きとは確かに言えない、作品です。

 

曲線が縫いにくいから、キルティング用のミシンの抑え板が欲しくなる。

今回はまち針で止めてから、しつけをしましたよ。

 

ミシン縫いの時まち針の上に乗って、

クニィ〜っとならないように。

丁寧にゆっくり、ゆっくりと。

 

うさぎのぬいぐるみのミシン掛け

 

うさぎのぬいぐるみのパーツに、しつけをしました。

f:id:mocharina09:20180929143457j:image

 

しつけをしたパーツにミシン掛け。

しつけを外して、曲線部分に切り込みをいれたところ。

f:id:mocharina09:20180929143518j:image

 

テディベアのミシン掛け

 

テディベアのパーツにしつけをしました。

f:id:mocharina09:20180929143248j:image

 

しつけをしたパーツにミシン掛け。

しつけを外して、曲線部分に切り込みを入れたところ。

f:id:mocharina09:20180929143353j:image

テディベアの耳。

表部分にはタックを入れてます。

どうなってるか心配なので、表に返しました。

 

頭部に付けたら、どうなるのか楽しみです♪

 

 

自然に消えるしるし付けペン

 

しつけ、ミシン掛けと延々と縫い続けるパーツ作り。

疲れたので途中で辞めたかったけれど、辞めれなかったんです。

 

だんだんと「自然に消えるしるし付けペン」が、消えかけてきて、すごい速さで消えてきて。

消える前に縫っておきたかったんです。

f:id:mocharina09:20180929145502j:image

 

綿生地よりも綿麻生地の方が、より速く消えようとしてました。

 

イヤ〜、紫のしるし付けペン、3日目には消えるんだわ〜。

自由研究の記事では、ビチョビチョに濡らさないと消えないって書いたのに。

記事に付け足しておきました。

 

先に他にも手掛けたい作品があるので、

ぬいぐるみの完成は先伸ばしになりそうです。

どんなのが出来るのか、気長に待ってて下さいね(*´꒳`*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com