mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ダルマさんの座布団・テニスの昇級試合「憧れのA様へ」

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、ダルマさんの座布団を作りました。

このダルマさんに、とうとう2つ目の「目」を入れれる日がきました。

 

今日はテニスの試合の話です。

誰が何と言っても、書きたいんです。

どうかお付き合いくださいませ。

 

サイズ:7cm四方

f:id:mocharina09:20181002150936j:image

 

 

先ほどまでずーっと、夢の中にいるようでした。

放心状態がこんなに長く続くとは、思いませんでした。

 

テニスの「憧れのA様」の存在は遥か彼方にあるもので、願い求めても遠いところにあったからです。

 

関西でのテニス

 

モカリーナは転勤族で子供たちを連れて、色んな地方を転々としていました。

ここ関西もその1拠点でしたが、関西圏で転勤を4回し、モカリーナの育った土地でもある兵庫に拠点を置きました。

 

それと同時に、昇級のある憧れのテニスの大会に力を入れることとなりました。

ところが頑張っても、どうあがいても、昇級はなかなかできませんでした。

 

昇級のある大会

 

CからBへ昇級

 

これまで色んな方とペアを組んで試合に臨みました。

今のペアとなってからは1番の有望株として、注目をされるようになりました。

 

そう言われるプレッシャーもあり、なかなか昇級できず、先に仲間が上がっていきました。

 

ペア結成から1度目。

気負い過ぎて望んだ試合は体がガチガチに硬直し、あっと言う間に負けてしまいました。

 

その日から、願掛けをするが如くモカリーナは雨の日以外休むことなく、3ヶ月間朝晩テニスをしました。

その結果、腰痛からくる神経のせいで右足にしびれがきました。

ペアは十円ハゲが、できていたらしいです。

 

ペア結成から2度目。

優勝してB級昇級へ。

 

だるまの目入れ

 

このダルマは、

静岡県の「韮山反射炉」のお土産屋さんで、

世界遺産になってから間も無い頃に買ったものです。

 

ペアには「赤」…仕事運。

モカリーナは「緑」…健康運。

昇級の度に、目を入れようということで、

ペアにお土産を渡しました。

 

モカリーナは疲労骨折・肉離れなどケガをよくするので、健康運です。

 

B級昇級で片方の目入れが出来ました!

 

BからAへ昇級

 

近頃のモカリーナはブログや作品作りが忙しく、

今年3月に腰痛になったこともあり、テニスはそこそこしかしていませんでした。

 

それがかえってよかったようです。

右半身のスネから腕までの筋肉の痛みが軽減し、大会に向けての気負いもなく、試合に臨めました。

 

勝ちたかったけど、勝ちきれるとは思いませんでした。8ゲームの先取の試合です。

苦しい戦いを4試合勝ち進んで、ベスト8に入り昇級確定となりました。

 

憧れのA様へ

 

晴れてA級の仲間入りを果たしたのですが、

試合直後、モカリーナもペアも足がガクガク、胸の中がふわふわしたまま帰途に着きました。

 

夢の中にずーっといるようで、放心状態が続いていました。実感がなくずーっとです。

今度はベスト8から優勝へ向けての戦いが残っています。

 

その日にダルマにもう片目を入れる約束です。

感謝の意を込めての「ダルマさんの座布団」作りをしました。

 

ダルマさんを見ながら、座布団を作っていると涙が出てきました。

夢じゃないんだと思いました。

 

「憧れのA様」…自分もA級になれたんだ!

何度も挫折し、諦めそうになりました。

諦めずに続けてきて本当によかったです。

 

今後の目標

 

今度は公式試合の昇級に向けて、

1つずつ勝ち進んでいけるように頑張ります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com