mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

刺し子の花ふきん「十字花刺し」④

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、刺し子の花ふきん「十字花刺し」の

横のラインをからし色の糸で刺し進めました。

 

f:id:mocharina09:20181013092448j:image

 

 

刺し子の花ふきん「十字の花刺し」

花ふきんの横のラインをからし色で刺し進めました。

赤・緑・からし色、じっーと見ていると目がチカチカしてきます。

 

4色で刺す予定ですが、果たしてキレイにできるのかしら…⁇

 

ここからスタート

縦のラインと、横のラインの赤い糸が刺し終わったところです。

f:id:mocharina09:20181013092518j:image

 

途中経過

からし色で刺していくと、

+になった部分が少し凹み、布にぽこぽこと凹凸が出来てきます。

 

目はチカチカしますが、なんとも愛らしい気持ちになってきます。

f:id:mocharina09:20181013092535j:image

 

今日はここまで!

横のラインをからし色の糸で刺し終わりました。

ワッフル生地のような、ポコポコの凹凸がとても可愛いらしいです。

f:id:mocharina09:20181013092607j:image

 

目がチカチカって思いましたか〜?

でも、刺してる本人が1番チカチカしてるんです。

 

一本の糸で横2列を刺せます。

真剣に刺すと2列で、約11分かかりました。

タイムウォッチで測ってみました。

 

でもモカリーナはダラダラと、一列刺してはお茶タイム〜、ネットサーフィン〜、モルモットちゃん〜♪、

なんてしているから、なかなか進まないです。

 

時間を競うものでもないので、

ゆっくりコツコツ、気の向くままにでいい感じです。

 

ウラ面

おっと、忘れるとこだった。

明るい内にベランダで撮ってみましたよ。

少しは見やすいでしょうかね〜?

 

ウラ面は「赤&緑の+」「赤&からし色の+」が、たくさん並んでいます。

f:id:mocharina09:20181013095706j:image

 

これまで、赤・緑・からし色で刺し進めました。

最後の一色を今度から、刺していきます。

さて、何色で刺すでしょうか?

お楽しみに〜🎶

 

 

刺し子の魅力


初めの地道な縦のラインが活きてきて、

刺すごとに途中経過の柄が、どんどんと幾何学模様になって現れます。

最終的な模様になる前に、様々な模様が楽しめます。

 

ホビーラホビーレのお店の刺し子の図案には、季節のものを取り入れた柄があります。

干支、お雛様や桜、風鈴、ハロウィンやクリスマスツリーなど、

月ごとのタペストリーとして、飾っておける図案も販売されています。

 

モカリーナは、途中経過がコロコロ変わる幾何学模様のような、昔ながらの柄が好きです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com