mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

11月の誕生月の花、シクラメンの髪飾りの作り方・花言葉

こんにちは、モカリーナです。

 

11月の誕生月の花はシクラメン、

きょうは濃いピンクの、シクラメンの花の髪飾りを作りました。

 

毎月1日は髪飾りを作る日と決めていましたが、今回は予定がズレてしまいました。

 

シクラメン作りって難しそう、

どうやって作るか対策本部結成です!

 

花のサイズ:3cm

f:id:mocharina09:20181004194747j:image

 

 

シクラメンの花言葉

 

シクラメンは、冬の花壇の彩りとして活躍する花です。上へまっすぐ伸ばした茎の先に、1輪の控えめな花を咲かせます。

 

夏の暑さが苦手ですが、

小型で丈夫なガーデンシクラメンが登場し、

ガーデニングや寄せ植えの花材に利用される機会が増えてきました。

 

〈他に人気の11月の花〉

スプレー菊やブバルディア、サフランなど。

 

花言葉

『内気』『はにかみ』『清純』『きずな』『愛情』『思いやり』『緻密な判断』など

 

◎咲く花の少ない時期に咲く、控えめで清楚な花のシクラメン。優しく聡明な感じの花言葉が並んでいますね。

 

mocharina's 対策本部「シクラメンを調べる」

 

「シクラメン」というのは、ギリシ ャ語で「らせん」や「丸い」を意味する語に由来する。

 

シクラメンの構造

  • 基本のは花びらが5枚、おしべは5本。
  • がく片は5枚である。
  • 花は茎先に1輪ずつ咲く。
  • 葉はハート型、円形。

 

花が下を向いて咲く理由

 

シクラメンの原産地である地中海では、 この植物の花が咲く冬は、雨が多く降る。

そのため花が上向きに咲いていると、雨が花の中にたまり、花粉が雨に濡れて受粉できなくなってしまう。

だから下向きに咲く。

 

シクラメンの髪飾り作り

 

シクラメンの花は見たり育てたことはあるけれど、

布でいざ作るとなると詳しく観察したことがなく、困りました。

そこで調べながら、何回もやり直しつつ作りました。

 

作り方

 

  1. 7cm×4cmの布を四つ折りにし、一方の端を山形に縫し、表に返す。

    右端のは輪っか状にします。

    f:id:mocharina09:20181004204402j:image

     

  2. 花びらをつなぎ合わせ、輪っか状の布を被せる。

    花の中央にめしべを入れる。

    f:id:mocharina09:20181004204622j:image

     

  3. 布でガクを作る。(山形にしましたが、最終的にはほとんど見えません。)

    f:id:mocharina09:20181004204806j:image

     

  4. 布でハート型の葉を作り、2枚の間にゴムを挟み込む。布1枚には接着芯を貼る。

    (葉にはキルティングをする)

    f:id:mocharina09:20181004204928j:image

     

  5. おしべにビーズ5個を、めしべの周りに付ける。

     

  6. 花びらにガクを付け、花びらをガクに縫い付けて反り返らせる。

     

     

試作したもの

 

  • 花びらの形…3種類試作。
    1はフリンジの花びら、シクラメンと分かりにくいためパス。
    2と3は横幅違い、少し細めの3を採用。

    f:id:mocharina09:20181004212750j:image

     

  • おしべの材料…3種類試しました。
    ・刺し子糸の先を片結びしたもの(作り方4)。
    ・黒いレースで試しました。

    f:id:mocharina09:20181004214804j:image

    ・華やかさに欠けるため、ビーズにしました。 

     

 

シクラメンの花の髪飾り完成!

 

あれこれ考えたりやり直したりで、小さい作品なのに、作成時間は4時間かかりました。

花をそり返すのも難しかったです。

 

反り返っている分、花が正面からパッと華やかに見せる事ができません。

一輪では寂しいため、反対側に葉をつけました。

f:id:mocharina09:20181102094000j:image

 

シクラメンの花の髪飾りは、いかがでしょうか?

 

〈誕生月の花・結果報告〉
 

  9月 ピンクのダリア

10月 深紅のガーベラ ◎いただきました〜(≧∀≦)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡