mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

レトロ可愛いくまのポーチ①・ぱっちりお目目の「ミントチョコ」

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、レトロ可愛い雰囲気のくまさんのポーチを作成しました。

 

mocharinaの作品「星を抱いたダルマさん」と

「テニスラケットのグリップカバー」の要素を取り入れた作品です。

 

眠っていた「チョコミントちゃん」を起こしてみました。

 

サイズ:14cm × 11cm

f:id:mocharina09:20181107112542j:image

 

 

 

くまのポーチ「ミントチョコ」ちゃん

 

この作品はグリップカバー「チョコミント」ちゃんをポーチにしたものです。

 

テニスをされる方が、グリップカバーとお揃いで持っていただいてもいいし、

テニスをしない方がポーチだけで持っていただけますように。

 

レトロ可愛い、ぱっちりお目目

 

課題にしていたぱっちりお目目で微笑んでいるお顔。

素材とサイズ、配置をどこにするかで印象がガラリと変わってきます。

 

近頃のモカリーナはレトロな柄の布に興味がありまして、レトロ布をお試しに発注しました。

その流れもあって目は、レトロ可愛いぱっちりお目目。

目の中に星1つ入れることにしました。

 

f:id:mocharina09:20181107084909j:image

イラスト通りに近い雰囲気でいいじゃん〜、と満足。

娘に見てもらうと、リアル過ぎて怖いみたいです。

 

オリジナリティ

ここのところmocharinaの作品のオリジナリティについて、よく考えます。

 

表情のある作品は、

「目は口ほどに物を言う」というように、

とても重要なパーツ。

 

可愛い大きめのまん丸お目目にするか、

小さめの目でのほほんとさせるか。

インパクトのあるレトロなお目目ぱっちりで作成することにしました。

 

ダルマさんのフォルム

 

お顔が決まったから、つぎはグリップカバーに使った布で型取り。

ダルマさんのフォルムのポーチに仕上げていきます。

 

ダルマのフォルムなのに、マトリョーシカにも見えてきます。

 

持ち手のDカンの付け位置が悪く、前のめりになってしまったので修正しました。

持ち手付きのポーチの出来上がり。

スナップボタンで開け閉めします。

 

ニードルパンチャーでしっぽ作り

 

ポーチに付けるシッポは丸みが無い方がいいので、ニードルパンチャーで羊毛フェルトを丸めて作ることにしました。

 

f:id:mocharina09:20181107111056j:image

 

先日購入したスターターセットが役に立ちました。

ニードル針で成形しながらプスプスと刺していくと、あっという間に出来ました。

 

スターターセット、買っててよかったな(*´꒳`*)!

f:id:mocharina09:20181107112621j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com