mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

レトロ可愛いネコのポーチ③・ぱっちりお目目の「レモンライム」

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうはレトロ可愛いネコのポーチを作りました。

 

猫のお目目はエメラルドグリーン。

目の中には下弦の月を入れました。

 

サイズ:11cm × 14cm

f:id:mocharina09:20181110163643j:image

 

 

レトロ可愛いネコのポーチ

 

グリップカバーとポーチに名前を付けているのですが、

数が増えていくにつけ名前も増えて、似たような名前ばかりだと分からなくなってきます。

 

これは問題です。

 

くまはくまで名前1つ、うさぎも1つ、ネコも、ってした方が分かりやすいかな。

機会があれば改名しなければ、と思いつつ今後のことは決まってません。

 

ネコのポーチ「レモンライム」

 

ネコも作ってみました。

モカリーナは1番可愛い仕草の動物はネコと思っていて、以前からネコが作りたかったんです。

 

ネコの目・ほっぺ

 

ネコの目は、エメラルドグリーン。

スポンサーGさんの助言を取り入れて、瞳に月を入れました。ウィンクの案は別の機会に。

 

目に星を入れると、次は月。

星を抱くと、次はハートはどう?

と、色んな助言が飛び交います。

 

f:id:mocharina09:20181110145757j:image

 

ネコのほっぺ、どっちがいいんだろ?

今回はフェルトはやめて、下側の刺しゅうにしました。

 

完成後、フェルトを付けることも出来るので、

もう少し様子を見ることにします。

 

ネコのしっぽ

 

ネコのしっぽは長くて、ニードルパンチャーで刺しても、上手く形になってくれません。

縦横の繊維が絡み合って形になっていくのですが、横の繊維を入れづらく上手く出来ません。

 

仕方がないから従来の方法、石鹸水で洗って縮ませました。

少し乾かしてから、本体に貼り付けたい形に付けて待ち針で止めておきました。

クニっとクセが付い乾いたので、縫い止めて完成です。

 

f:id:mocharina09:20181110163626j:image

 

レトロ可愛いポーチはこれで3個。

これで作成はストップして、もう少し良くなるように調整したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡