mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

頼もしくなったダルマさん・「星を抱いたダルマさん」のお守りの修正

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、プレゼント用に作成した「星を抱いたダルマさん」のお守りの、

「ヒモとお顔」の修正をしました。

 

f:id:mocharina09:20181112120625j:image

少しキリリとしたお顔になったダルマさん。

頼もしく成長しましたよ♡

 

 

プレゼント用のダルマさん

 

ネットショップのプレゼント用のダルマさん。

切れやすい刺し子糸で作ったループを頭に付けていました。

 

キーホルダーとして使用して、願掛けをして切れるまでお使い頂ければいいかなと思っていました。

悩んで、切れやすい刺し子糸を採用しました。

 

ダルマさんのプレゼントのお返事

 

〝ダルマさんの糸は切れやすい刺し子糸を使っています。〟との注意書きを添えて、

作品ご購入の際にダルマさんをプレゼントした際のお返事です。

 

「おまけのダルマさんもとても可愛くて、棚に飾っています。

お守りなら、持ち歩いた方がいいのかな?」

 

プレゼントを喜んでいただき、大切にしてくださる気持ちが伝わってきました。

無くならないように棚に飾ってくれたのです。

 

すぐに切れてしまう刺し子糸は、いけないと思いました。

「大切に思う気持ち」に対して、申し訳ない事をしたんだと思いました。

 

1度手放した作品はよほどの問題がない限り、

もう修正する事は出来ないのです。

 

ダルマさんのビフォーアフター

 

緑のダルマさんを2つ。

修正前と修正後として並べてみました。

 

f:id:mocharina09:20181112113438j:image

変更箇所は2点。

  • 刺し子糸→ワックスコットンコード
  • お顔→まゆ毛あり

 

赤ちゃんみたいなのほほ〜んとしたお顔が、

少しキリリとしました。

「願掛けはお任せください!」

頼もしく成長しましたよ。

 

修正工程

 

ワンタッチ針が大活躍

 

修正には、この針が大活躍で大助かり。

100均の「ワンタッチ針」7本入りです。

 

f:id:mocharina09:20181112115200j:image

 

修正には短い糸を結んだり、何度も短い糸を針に通さなくてはなりません。

老眼の方にも嬉しいアイテム、でもビーズの小さい穴を通すには不向きです。

 

使い方は、

  1. 針の頭の部分の溝に糸をあて、そのまま下に下げる。
  2. かんたんに糸が通ります。

終わり。

 

水色のダルマさんの修正

 

水色のダルマさん。

まゆ毛をつけて、刺し子糸からコードに替えたところです。

 

f:id:mocharina09:20181112115712j:image

3cmほどの糸を、片側3回ほど針に通すことになります。

ワンタッチ針、簡単で優れものです(*´꒳`*)

 

縫い閉じると修正が終了です!

 

「ダルマさんのお守り」のキーホルダー

 

もう落ちる心配はないから、キーホルダーとしてお使いいただけます。

 

f:id:mocharina09:20181112120603j:image

お守りとして、連れて行って下さいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡