mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ダルマさんのお守り袋、クリスマスバージョン・「白ダルちゃん、ロケット袋で星探し☆」

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、13個のチビチビダルマにコツコツと星をつけたり、お顔作り。

勢ぞろいしたお馴染みのダルマさんに、演技指導をしました。

 

「白ダルちゃん、ロケット袋で星探し☆」の巻。

ロケット袋、じゃなかったお守り袋はクリスマスバージョン。

お楽しみ下さいね〜♡

 

f:id:mocharina09:20181113114429j:image

 

 

「白ダルちゃん、ロケット袋で星探し☆」

 

1️⃣クリスマスイブ、ダルマさん達が雪投げをして遊んでいました。

みんなとても楽しそうです。

 

でも白ダルちゃんは、1人ぼっち。

f:id:mocharina09:20181113105812j:image

 

2️⃣雪の積もったある日のこと。

隠れんぼしていた時、なかなか見つからない白ダルちゃんにダルマ達は、

「白いから白ダルちゃんはなかなか見つからない!

白ダルちゃんはズルい!」と。

 

その日から、白ダルちゃんは仲間はずれ。

 

そんな白ダルちゃんと遊んでくれるのは、

ダルマ池のお魚さんと白バラでした。

f:id:mocharina09:20181113110304j:image

 

可哀想な白ダルちゃんを見て、ダルマ池の守り神はとても怒りました。

 

3️⃣クリスマスの朝、ダルマ池に来たダルマ達が泣いています。

「お腹の星が消えちゃったよ〜。」

f:id:mocharina09:20181113110844j:image

 

ダルマ池の守り神はとても怒っていて、

ダルマ達のお腹の星をお空の彼方に返してしまったようです。

 

「みんなの夢を願うはずのダルマ達が、仲間はずれをするとは何事だ!」

 

星のなくなったダルマ達は、元気がありません。

白ダルちゃんは白バラの陰から、その様子をのぞいて見てました。

 

そして、泣いてるみんながとても気の毒になりました。

 

4️⃣「よし、みんなのために星を探しに行こう!」

白ダルちゃんは、ロケット袋に乗ってお空の彼方に旅立ちました。

f:id:mocharina09:20181113111223j:image

 

5️⃣ダルマ達のお腹の星は、お空の彼方の「うさぎの星」流れ着いていました。

「うさぎの星」の女王様は、白ダルちゃんの優しい心に胸を打たれ、ポケットからたくさんの星を出してくれました。

f:id:mocharina09:20181113111558j:image

 

白ダルちゃんは、ロケット袋にたくさんの星を詰めて帰りました。

 

6️⃣無事に帰った白ダルちゃんは、みんなに星を配りました。

 

ダルマ達は白ダルちゃんを仲間はずれにしたことを謝り、「ありがとう。」と感謝しました。

f:id:mocharina09:20181113112107j:image

 

ダルマ達は、今日もみんなで仲良く遊んでいます。(完)

 

ダルマ達と物語作り

 

いかがでしたか?

 

ベタなひねりのないお話でしたが、ダルマ達は頑張りましたよ(*´꒳`*)

 

友情出演:

 

いつも「ダルマを作りました」ばかりなので、

今回は物語にしてみました。

 

ダルマさんを作るのが楽しくて、楽し〜いからまたどんどん作りたいです♡

 

 

(※)テニラケのグリカバはテニスラケットのグリップカバーのことです。長いので略しました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡