mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

クリスマスオーナメント・フェルトのサンタクロース

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうはクリスマスオーナメント「サンタクロース」を作りました。

 

ここのところテニスの予定が詰まっています。

 

サイズ:4.5cm × 8.5cm

f:id:mocharina09:20181117000838j:image

 

 

ちょこっと作る

 

春秋は目指しているテニスの大会があるので、テニスの予定が多くなります。

試合や練習会は朝から夕方まで出てしまうので、作品作りに時間がとれません。

 

帰宅後、空いた時間を使ってオーナメント作りをしました。

「ちょこっと作る」です。

 

クリスマスオーナメント「サンタクロース」

 

サンタクロースの下書き

 

今回はサンタクロースのオーナメント、

今回は図案を描いてから、作りたいサイズに引き伸ばしました。

 

スマホで写真を撮ってから、作りたいに引き伸ばす裏技です。

ザッと描いた下書き、写真が残っていたので。

f:id:mocharina09:20181116092317j:image

 

サンタクロースのおヒゲは、ハート型です♡

 

フェルトのサンタクロース作り

 

下書きをもとにサンタクロースを作るのですが、ウラ側をどうするか考えていませんでした。

 

ウラ側をを真っ赤なフェルトで作ろうか。

ウラが見えた時に変だなと思い、ウラも少し手を加えました。

 

f:id:mocharina09:20181116092842j:image

 

ポッケにはレースをあしらって左右に2つ。

機能性がアップです。

 

クリスマスキルトとお花のスパングル

 

大型店舗にまた行って、クリスマスキルトとお花のスパングルを買ってきたんです。

お花のスパングル、とてもお気に入りです。

 

f:id:mocharina09:20181117001329j:image

 

お花をパラパラ敷き詰めて。

 

クリスマスキルトは作品用と言うよりも、

こんな風に装飾に使ったりするために買いました。

可愛いのを見つけたでしょ♡

 

クリスマスオーナメントは3個目、

しばらくの間はちょこっと作る、オーナメントが増えていくことになりそうです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡