クレイジーキルトのハートのポーチ・クレイジーキルトの作り方

この記事は「クレイジーキルトのハートのポーチ」の作り方の紹介です。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

クレイジーキルトって聞いたことはありますか?

どんなパッチワークを想像されますか?

クレイジーキルトはパッチワークの技法のひとつで、縫い方に細かな決まりごとがありません。

不定期な形の布を土台布にパズルのように縫いつけていきます。

型紙を取る必要もなくとても簡単に作れます。

今回はバラの花柄を中心にパッチワークした、ハートの甘い雰囲気のポーチです。

サイズ:17.5cm × 11cm

パッチワーク用のキルト

パッチワーク用のキルトは整理箱に収納されています。

赤・ピンク・黄色・青・白&緑と、整理箱に色別に入れています。

f:id:mocharina09:20181119181839j:image

今回の作品はピンク・黄色・赤がベースなので、使いそうなキルトを取り出しました。

f:id:mocharina09:20181119181951j:image

クレージーキルトのハートのポーチ

この作品はネットショップで注目された作品で、再販用に作成しました。

mocharina.com

〈材料〉

  • パッチワーク用の布
  • キルト芯
  • ファスナー 20cm
  • 刺しゅう糸

〈作り方〉

クレイジーキルトをする

 

1. キルト芯にメインのバラの柄のキルトを置きます。

f:id:mocharina09:20181119182306j:image

2. 中表にキルトを合わせて縫います。3枚目が縫えたところです。

f:id:mocharina09:20181119182408j:image

3. 縫ったパーツを表に返しました。

f:id:mocharina09:20181119182526j:image

4. バラの柄の周りをクルリと一周縫い付けます。

色のバランスを見ながら、更にクルリともう一周。

f:id:mocharina09:20181119182636j:image

5. ハート型になるように縫い付けたら、クレージーキルトの完成です。

落としキルト

クレージーキルトの布の境目の縫い目のない方に、落としキルトをしました。

 落としキルトをすることにより、デザインを浮き上がらせる効果があります。

f:id:mocharina09:20181119183139j:image

今回は落としキルトをしましたが、

キルトの縫い目に飾りのステッチをすると可愛く仕上がります。

f:id:mocharina09:20181119183550j:image

これはモカリーナ愛用の「裁ちバサミ入れ」と「針刺し」です。

色々な飾り縫いをすることにより、より鮮やかな作品に仕上がっています。

ハートのポーチの完成!

クレージーキルトをハート型に切り取り、

バイヤステープで処理してポーチを完成させました。

飾りのレースを付けました。

f:id:mocharina09:20181119183854j:image

ウラ側は小花のキルト、ハート型にキルティングしました。

f:id:mocharina09:20181119183934j:image

白いファスナーを開けると、中はピンクの水玉模様です。

f:id:mocharina09:20181119184016j:image

 ハートのポーチの完成です!

まとめ

パッチワークのクレイジーキルトという技法でハートのポーチを作りました。

クレージーキルトは縫い方に細かな決まりごとがありません。

不定期な形の布を土台布にパズルのように縫いつけて作ります。

型取りをせずに直接キルト芯に縫い付けるので、簡単に出来上がります。

この作品はバラの花柄を中心にクルクルとパーツを縫いつけていき、バラの花びらのように作りました。

小物入れや携帯用のお化粧ポーチに使うと便利です。

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

U4Q

小さいハギレまで使いきれるし、可愛いし、クレイジーキルト良いですねっ♡
レースもついたら、よそ行きの顔になるんですね〜🎶

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、こんにちは!
クレージーキルトは型紙いらずだし、お気に入りのハギレも使えちゃうし、可愛く作れておススメです💖
レースを付けるとより可愛さが増しますよね✨!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です