mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

クリスマスオーナメント「ベル」雪の結晶の刺しゅう・くまのベビーボール

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、フェルトのオーナメント「ベル」を作成しました。

 

テニス関係のことでちょっとしたことがありまして、

トーンダウンしています。

何もしたくなかったのですが、

布を触ると心が少しだけ和む気がします。

 

サイズ:5cm × 5cm

f:id:mocharina09:20181121171816j:image

 

 

クリスマスオーナメント「ベル」

 

雪の結晶の刺しゅう

 

オーナメントに色々な形の雪の結晶を刺しゅうしたくて、雪の結晶の刺しゅうはこれで3個目です。

 

「スノースター」の青いオーナメントから初まり、

少しずつ複雑な形の刺しゅうにチャレンジしました。

 

f:id:mocharina09:20181121171945j:image

 

今回の作品のレゼーデージーステッチ、

葉っぱ状の丸く刺すステッチを揃えるのが難しかったです。

 

ベルの招福鈴

 

ベルの鈴はフェルトで作らずに、

福を招くといわれる「招福鈴」を使いました。

 

ちょっと大きめの鈴。

残っていた赤・水色・ピンク、選んだのはピンクの鈴です。

 

f:id:mocharina09:20181121173122j:image

 

ベルの周りに白いステッチを刺すと、

少し引き締まった感じになりました。

 

くまのベビーボール

 

この招福鈴は行方不明になっていて、

どこにあるのかを考えながら探しました。

この前使ったのはくまのベビーボールの、

ピンクと水色を作った時。

 

作った材料をひとまとめにして片付ける事が多かったので、タオル地を探すとやっと出てきました。

 

ピンクのベビーボールは親戚の女の子の赤ちゃんにプレゼントしたので、水色が残っています。

f:id:mocharina09:20181121173638j:image

 

この作品は本を見て作成したものです。 

フリマに、バザーに、すぐに作れる 簡単かわいい布小物: 100円グッズがお役立ち! (別冊すてきな奥さん)

フリマに、バザーに、すぐに作れる 簡単かわいい布小物: 100円グッズがお役立ち! (別冊すてきな奥さん)

 

 

布のウラ地に接着芯を貼ったので、手触りが少々硬めになってしまいました。

 

招福鈴の「中サイズ」は15mmほどあるのですが、詰めた綿の中ではさほど大きく鳴らず、残念。

ベルの方はシャラシャラと澄んだ音で鳴ります。

 

ベルの鈴は、この招福鈴を使ったのでちょっと大きめなんです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡