mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

アメリカンキルトのクレージーキルト②「ハイカラポーチ」・関西のうどん

こんにちは、モカリーナです。

 

昨日作成したアメリカンキルトのクレージーキルトを使って、ポーチを仕上げました。

 

「新しいはじまりに希望を持って!」というテーマで作成したこのポーチは、

「ハイカラポーチ」とネーミングしました。

 

ネーミングのヒントは、え〜っと思うような意外な食べ物からなんです(≧∀≦)

 

サイズ:14cm × 18cm

f:id:mocharina09:20181124172610j:image

 

 

アメリカンキルトのクレージーキルト・「ハイカラポーチ」

 

昨日仕上げたキルトトップに、更にファンキーさをプラスしました。

 

ファンキースパングル

中央のハートに銀色の丸いスパングルを付けました。

スパングルには、透明ビーズの中心が朱色・オレンジのを交互に並べています。

 

f:id:mocharina09:20181124172633j:image

 

「ハイカラポーチ」完成!

 

ポーチに仕立て上げました。

mocharina史上、最強にファンキーなポーチが出来上がりました!

 

光を浴びると銀色にキラキラ輝いています。

f:id:mocharina09:20181124173534j:image

 

ウラ面には天使さん。

f:id:mocharina09:20181124173110j:image

 

モカリーナは、みなさまから励ましの言葉や元気を度々いただいています。

お礼をするにも、感謝の気持ちを言葉でお伝えすることしか出来ません。

 

今回の作品は、自分自身のエールと共に、

遊びに来てくださったみなさまに、力強くパワーみなぎる作品を、と思って作りました。

 

パワーを少しでも感じていただけたなら、幸いです。

 

 

ハイカラポーチ、ネーミングのヒント

 

「ハイカラ」と聞けば、どんな食べ物を思い浮かべますか?

関西の方だと、ピーんときましたか?

 

 

答えは「ハイカラうどん」です(*´꒳`*)!

 

作成途中に関西のTV番組でしていまして、

若い子達に分かるのか? というものでした。

 

関西では

どんなうどんか分かりますか?

  1. ハイカラうどん
  2. おかめうどん
  3. カチンうどん

 

一般的には

  1. たぬきうどん
  2. 五目うどん
  3. 力うどん

 

どんなものが入っているか?

  1. 天カスの入ったうどん
  2. おかめの目…かまぼこ、鼻…椎茸、口…筍、などが入った具だくさんのうどん
  3. カチンとは焼き餅、室町時代に宮中の女中さん達が焼き餅をカチンと呼んでいたのが由来。焼き餅の入ったうどん

 

モカリーナは「ハイカラうどん」しか分かりませんでした。

「ハイカラ」と聞くと、大好きだった漫画、

「はいからさんが通る」を思い出します。

 

「ハイカラ」とは、目新しく、シャレていること。西洋風なこと。その様。そのような人の事をいいます。

 

そこからヒントを得て、ネーミングしたのがこのポーチです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡