mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ブログに自動広告が表示されない件と、スクリプトエラー

こんにちは、モカリーナです。

 

先日googleアドセンスの審査が通り、

ブログに自動広告のコードを貼り付けても、

全く反映されませんでした。

 

困っていたところ親切にお声をかけてくださる方がいて、

昨日の夕方からずーっと、原因追求をしていました。

 

まだ全部分かったわけではないのですが、

少しだけお話しをさせて下さい。

f:id:mocharina09:20181207174043j:image

 

 

独自ドメイン取得

 

機械音痴・パソコン音痴のモカリーナは、

ブログを立ち上げてから1ヶ月後に独自ドメインを取得しました。

取得してみると分からないなりにも、カスタマイズしたくなるものです。

 

はてなProにしか出来ないをデザインをインストールしたみたり、

サイドバーのフォローボタンを変えてみたり、

目次を動くタイプにしてみたり。

 

色々調べながらコードを貼り付けたりして、

何がどうなっているか把握しないまま、進めていきました。

 

システムエンジニアの救世主現る!

 

この度自動広告コードを貼っても反映しない理由がわからず、とても困っていたところ、

ブログのお仲間がお声をかけてくれました。

 

救世主現る…です(≧∀≦)!

 

Asatonさんはシステムエンジニアのお仕事をされてまして、

困っているモカリーナのブログ記事を見てお声をかけてくれました。

 

www.asaton.club

↑の困っている方が、モカリーナです。

もし自動広告が表示されない方は、

参考になさってください。

 

エラー探し

 

自分のブログがどうなっているか調べるのに、

Asatonさんの記事が役に立ちました。

パソコンが苦手な方にでも分かりやすく書いてあります。

ブログトップ画面を出して、F12キーを押してみるとエラーが表示されます。

 

ぜひ一度、Asatonさんの記事を見ながらチェックしてみてください。

※モカリーナのブログは、スクリプトエラーが3つでした。

(画像の貼り付けができず、すいません。)

 

2つのエラー探し

 

Asatonさんにヒントをいただいたので、エラー探しをしました。

娘も赤く表示されたところエラー部分をコピーし、

google検索をしてヒントをくれました。

 

  • 2つのエラーはhttpとhttpsが混雑している (→幸いにも危険な通信ではなく、保護された通信扱いでした。)

 

「こういったエラーが起きるのは、デザイン部分や自分で追加したスプリクトにエラーがある時等に起きる場合がある」

とAsatonさんの記事に書いてありましたので、

独自ドメインを取得した時に、何をカスタマイズしたかを思い出しながら調べ直し、

消去できるものは消しました。

 

大変だったのは張り付けてあるコードが何なのか、何のためにどこに貼り付けたのか、分からないことでした。

※カスタマイズする時は、メモに残しておこう!

 

エラー表示されたURLをgoogle検索へ、

http→httpsに直して打ち込んでみたことが糸口となりました。

 

「パンくずリスト」の為に貼り付けたコードだと、わかりました。

※httpsに対応していない古い記事のコードを貼り付けていました。

 

コードを貼り付けた場所を探し当て、http→httpsに変えるとエラーが1つに減りました。

 

後1つのエラー探し

 

同じように調べてみると、

  • 自動広告コードを貼り付けたことによるエラーでした。

自動広告コードを外すとエラーが0になり、貼り付けると1つのエラーがでます。

 

しばらくたってから見ると、エラーは1つのまま、

スマホには自動広告が反映され、パソコンではダメなようです。

 

追記:Google Chromeでは広告が載らない設定になっており反映されなかったようですが、Internet Explorerでは自動広告が反映されていました。

 

 パソコンが苦手な方へ

 

パソコンの苦手な方はモカリーナのように、

わからないまま色々進めることになると思います。 

 

カスタマイズする時は、

  • 後で何のコードか分かるように、簡単にでもいいのでメモを残してください。
  • コードを取得するときは、https対応の新しいものを。
  • コードを貼り付けた時に、エラーがでていないかチェックしてください。

 

httpとhttpsのURLが混雑すると危険な通信扱いにもなるようです。

一度、ご自身のブログをチェックされてはいかがでしょうか?

 

お礼!

 

Asaton(id:asato418)さん、色々お世話になり、ありがとうございました。

Asatonさんのブログは、国内や海外の素敵な写真がたくさん見られます。

「ヨーロッパ旅行を中心に、旅行関連の情報やクーポン情報、カタール航空プラチナの特典情報やラウンジ情報等、日々の記録とともに書き綴ります。」

 

 

googleアドセンスの再申請のきっかけを作ってくださった、

コロンボ(id:coffee-y)さん、どうもありがとうございました。

 

読書と映画とコーヒーをこよなく愛するコロンボさん。

この記事では、

「アドセンス申請についてや、別ブログでアドセンスの合格をしてもメインブログにはそのまま貼り付けができないこと」などの内容が書かれています。

 

www.semimarucoffee-y.com

Asatonさん、コロンボさん、おイヤでしたら 教えてください。

即、対応させていただきます!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com