mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

クリスマスオーナメント、フェルトのリースの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、フェルトのクリスマスオーナメント

「リース」を作りました。

 

丸いドーナツ型のリースに何を付けるか、

散々考えて可愛い飾り用ビーズを付けることにしました。

 

ビーズってね、近頃では「ビジュー」って言うらしいんですよ。「ビジュー」って言うと、とてもオシャレに聞こえますね♡

 

サイズ:直径5.5cm

f:id:mocharina09:20181211003307j:image

 

 

クリスマスオーナメント、フェルトの「リース」の作り方

 

このリースの飾り用ビーズは、モカリーナにとってはとても大切な物です。

娘が子供時代に大切に使っていた物を譲り受けたからです。

 

数も少ないので、ここぞの時に使っています。

なので「ビーズを付けただけ〜?」なんて思わないでくださいね♡

 

材料

  • フェルト 緑
  • 飾り用ビーズ・リボン
  • 綿
  • ワックスコットンコード

 

作り方

  1. フェルトをドーナツ型に切り取る。

     

  2. 裏側のフェルトにコードをあらかじめ縫い付ける。

    f:id:mocharina09:20181211004125j:image

     

  3. リボン・ビーズを配置よく付ける。

    f:id:mocharina09:20181211004331j:image

     

  4. フェルト2枚を内側から、かがり付ける。

     

  5. 外側をかがり綴じますが、ポイントは綿を詰めながら綴じたら完成!

    f:id:mocharina09:20181211004618j:image

    ※後から詰めるのは難しいです。

    綿詰めを忘れたらやり直すか、詰めないペタンコのリースのままでもOKです。

 

ピンクの飾りのリースとツリー

 

飾りをピンクにしたのはツリーと色を合わせたからです。

f:id:mocharina09:20181211004954j:image

 

オーナメントをツリーに飾った時に、色をあわせると統一感が出やすいです。

可愛いグッズをたくさん持っていると、

色々選べて楽しいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com