mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

オリーブの実「はちみつ漬け」の作り方・温かで優しい場所

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは少し家の片付けをしてから、主人Gさんの単身赴任先へ。

 

お掃除の最中にオリーブの実が1つ、ポトンと落ちました。

完熟しているようなので、収穫した7個の実をはちみつ漬けにしました。

f:id:mocharina09:20181230095613j:image

 

少し前に落ちた実はどうなるのかなと放置していると、シワシワになってしまいましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

オリーブの実「はちみつ漬け」の作り方

 

材料

  • オリーブとはちみつ  同量

 

作り方

  1. オリーブを洗う。

    f:id:mocharina09:20181214092439j:image

     

  2. 保存瓶を消毒する。

    消毒液をシュッシュッとかけて、乾かしました。

    f:id:mocharina09:20181214092518j:image

     

  3. 種を取る。

    (柔らかくて潰れてしまうので、切れ込みを入れ種は取りませんでした。)

    f:id:mocharina09:20181214092644j:image

     

  4. オリーブを瓶に入れ、はちみつをかける。

    f:id:mocharina09:20181214092821j:image

     

  5. 冷蔵庫で保存する。
    1ヶ月から食べれるようになり、1年くらいは保存が効くようです。

 

長期保存するとまったりとした味になり、

保存期間で味の変化が楽しめるとのこと。

 

完熟オリーブの種取り

 

完熟のオリーブの実は黒くてとても柔らかです。

種を取ろうとしましたが、柔らかくて上手くいきません。

 

種の周りを包丁でグルリと1周

 

  • 横半分に切れ込みをいれると、半分はスポンととれて半分はグチャっと潰れてしまいました。
  • 縦半分に切れ込みを入れると、グチャっと潰れて全く取れませんでした。

 

種の周りを縦に半周くらい切れ込みを入れて、種は取らずにはちみつをかけて保存しました。

 

オリーブの実は切ってみると、皮の周りから紫の汁がでて、中身は白いです。

手についた汁は油っぽい。

オリーブ油が取れるくらいですもんね(*´꒳`*)

 

温かで優しい場所

 

テニスはしばらくお休みにしよう、

でもラケットは一応持っていくのです。

このスーツケースの他に、手芸グッズのカバンがあります。

f:id:mocharina09:20181214165402j:image

 

テニスの人間関係でお疲れ気味のモカリーナは、関西を離れるにつけ、少し解放されていく気分になりました。

 

単身赴任Gさんの家に着くと、モカリーナ専用のスリッパが玄関に置いてあり、

窓側の棚には家族のグッズがキレイに飾られていました。

 

f:id:mocharina09:20181214163923j:image

 

一緒に買ったお地蔵さん、モカリーナの作った作品や子供からのメッセージカード。

木の実やイチョウの葉っぱ。

心の中で何かがほぐれていくような気持ちになりました。

 

1人で頑張ってくれているGさん。

温かで優しい場所に戻ってきた気分になりました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com