mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

リースミニタペストリー「トップキルト作り」②・花もめんのキット

こんにちは、モカリーナです。

 

「花もめん」のリースミニタペストリーの制作をしています。

前回はひいらぎの葉っぱ作りをし、

今回はタペストリーのトップキルト作りをしました。

 

文字を刺しゅうするのですが、

金色の刺しゅう糸を使うのは初めてです♡

 

 

リースミニタペストリーのトップキルト作り

 

今日はトップキルト作りまで。

地味な作業なのに時間がかかり、なかなか大変なんです。

 

Merry Christmasの刺しゅう

 

まずは文字の刺しゅうです。

刺しゅう枠はDaisoで、2サイズあった内の小さい方を購入しました。

 

黄色の刺しゅう糸は4本どり。

金色の刺しゅう糸は1本どり。

 

金色の刺しゅう糸は使うのが初めてで、ワクワク。

金色の1本どりが分からなくて、6本で刺してしまったからやたらギラギラしてしまい、間違いに気付いてやり直しました。

 

f:id:mocharina09:20181217170856j:image

 

黄色い糸の周りに1本どりの金色の糸が、ほのかにキラキラ☆彡

 

金色の刺しゅう糸

 

この金色の1本は、金色と白色の糸で出来ています。

金色は布の上であちこち向いて好き放題。

白い糸は弱くて手のザラザラに引っかかってパサパサバサバサ、綿毛のようになっていきます。

 

f:id:mocharina09:20181217173826j:image

枝毛みたいに二つに分かれて、まとまらないんです。

 

何故かモカリーナの手から糸が離れてくれず、イライラ!磁石に砂金がくっついてるみたいにね。

 

ハンドパワ〜!!

 

糸が手から離れないので、ハンドクリームを塗りました。

乾燥してるから、どうやら静電気が発生してるようです。

 

トップキルト作り

 

刺しゅうが刺し終わったので、前面のトップキルト作りです。

f:id:mocharina09:20181217172123j:image

 

チェックにレース模様がついた生地です。

レースにはひいらぎがプリントされています。

ここはミシンも使いながら作りました。

 

トップキルト +キルト芯 +裏布を合わせて、

しつけ糸でしつけしました。

明日はキルティングからのスタートです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com