リースミニタペストリー・リース飾り作り④【花もめんのキット】

こんにちは、モカリーナです。

 

花もめんのキット、リースミニタペストリーを制作しています。

前回は額作りまでしたので、きょうはリース飾りを付けて完成させました。

 

ひいらぎの葉っぱや実付け、

作成の中で1番楽しみにしていた作業です♡

 

サイズ 25cm × 25cm

 

 

ここのお部屋は角部屋だからか、寒いさむい。

1枚服を多く着込んで、コタツを買ってくれたので「コタツの虫」となってます。

 

そんなモカリーナも今日は、少し大掃除。

コギレイにしている単身赴任Gさんの所も、窓枠は汚れています。

 

すぐに汚れてしまうからいいと思っているみたいで、来るたびにお掃除して帰ります。

小さな真っ黒クロスケ分くらいはふきとれたかな(*´꒳`*)

リースミニタペストリー「リース飾り」作り

 

ひいらぎの葉っぱの刺しゅう

 

リースにひいらぎの葉っぱを5枚刺しゅうしました。

緑のししゅう糸は4本どりです。

f:id:mocharina09:20181218095926j:image

 

ひいらぎの葉っぱと実

 

ひいらぎの葉っぱに葉脈を付けました。

実は合計13枚を丸く型取り。

赤無地9枚と赤ダンガリー4枚です。

f:id:mocharina09:20181218100352j:image

 

ひいらぎの実付け

 

丸い型をぐし縫いして、綿を詰めて、

土台に縫い付けていきます。

f:id:mocharina09:20181218100433j:image

 

実の大きさは、8〜9mm程度。

f:id:mocharina09:20181218100657j:image

 

ひいらぎの葉っぱ付け

 

葉っぱ9枚を配置どおりに、かがり付けていきました。

f:id:mocharina09:20181218101114j:image

 

リボンとベル付け

 

下書きを消して、

リボンとベル付けをしたら完成です!

f:id:mocharina09:20181218101224j:image

 

実物の方が黄色が鮮やかで明るく、ゴージャスに見えます。

 

主人Gさんのお部屋にはクリスマス飾りが全然ないから、タペストリーを壁に飾りたかったんです。

クリスマスに間に合ってよかったです♡

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

sunrabi_a

こんばんは❁
素敵なリースミニタペストリーですね♡
刺繍したヒイラギと以前作られたヒイラギの色味や
柄の違いで さらに素敵に仕上がっていますね♡
手芸を実際に教えていただきたいくらいです(*´ω`*)

返信する
mocharina09

さんらび(id:sunrabi_a)さん、こんばんは!
タペストリーは小さいのに時間かかりました。
いつも小さいからすぐに出来ると勘違いしてしまいます。
さんらびさんはお若いのにマルシェに参加されたり、ハンドメイドを極められていて、いつも感心して読ませていただいてます♡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です