mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

しめ縄についてと輪飾りの松竹梅のフェルト飾り・観葉植物のポール

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは「輪飾り」に付ける松竹梅のフェルト飾りを作りました。

リースにフェルトで作った飾り付けをしようと思ったのですが、ふと見ると輪飾りが売っていましたので。

 

今月のau三太郎の日は、Daisoでプレミアム会員は2点プレゼントでした。

1つは輪飾り、もう1つは植物用のポールをもらいました。

 

サイズ:飾りを入れて20cm位

f:id:mocharina09:20181229221306j:image

 

 

しめ縄

 

飾るとよい場所

 

しめ縄には、神様のいらっしゃる場所と私達が暮らす場所を仕切る「結界」の役目があります。

  • 神棚があれば必ず神棚に飾る
  • 門やドアに飾る

 

その他、神様が入っていらっしゃいやすいよう玄関の扉、厄除けの意味で台所や水回りになどに、しめ縄を飾って置くと良い。

 

飾ってはいけない日

 

しめ縄を飾ってはいけない日があります。

 

29日は「くんち飾り」と言い、9日が「苦」を連想させ縁起が悪いとされます。

また31日は「一夜飾り」と言って神様に失礼であるとされています。

 

正式には12月13日のすす払いの後から28日までの間に飾ります。

 

処分の仕方

 

主に関東では1月7日まで、関西では15日頃までとする地域が多いようです。

どんど焼きで処分します。

 

輪飾りの松竹梅のフェルト飾り

 

Daisoで買ってきた輪飾り、このままで十分使えます。

 

リースを辞めて輪飾りを買ってきたので、松竹梅のフェルト飾りを付けていきました。

f:id:mocharina09:20181229221321j:image

 

以前に購入したグルーガンもDaisoにて。

スティック状の接着剤をグルーガンの熱で溶かして貼り付けます。

冷めたらもうピクリとも動かず、取れません。

 

この繋ぎ目が気になるので、竹の葉を貼り付けました。

f:id:mocharina09:20181229221334j:image

 

どうでしょうか〜?

あまり変わらない気もしますが、気持ちの問題ですよね。

f:id:mocharina09:20181229221344j:image

迎春の紙も捨てずに挟み込んでおこうかな。

 

観葉植物のポール

 

以前にご紹介したワイルドな観葉植物のためのポールです。

 

2m近くまで伸びたのはいいのですが、自力で立ってくれません。

折れた茎は葉っぱも剣先のように丸まったまま、折れてしまいました。

 

見かねた主人Gさんが、ポールやヒモを使って茎を立たせてくれました。

ヒモはどうかと思いますが、見栄えは前よりよくなりました(*´꒳`*)

f:id:mocharina09:20181229221355j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com