mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

猫の巾着袋・ユニークな「猫ムシちゃん」

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは、猫の巾着袋を作りました。

この袋はちりめん細工の本を参考に作成しましたが、

何やらユニークな感じです。

 

サイズは合っているのですが、

「あれ、猫ムシになっちゃった…」

猫に虫さんの足、ってモカリーナは思いましたが、どうでしょうか?

 

所どころ自己流にしたからかな。

まぁ憎めない感じだから、いいかな…。

 

サイズ:8cm × 12cm

f:id:mocharina09:20190115182906j:image

 

 

久しぶりの布小物作り

 

しばらく布小物を作っていなかったので、

オリジナルのアイデアが出てこないのです。

作るのも「えい!」って、頑張らないとサボろうとしてしまいます。

 

そこで先日お出かけした際に、手芸店TOKAIに寄ってお助けアイテムを購入しました。

 

1度作ってみたかった、ちりめん細工セットと本です。

ちりめん細工セットはひな祭りにちなんだものなので、また後日作る予定です。

(この他にも春用の刺し子布も買っています。)

 

ちりめん細工の布は、全く持っていません。

そこでいつもの布を使って、本を参考にして作ったのが「猫の巾着袋」なのでした。

 

ちりめんで作るお細工巾着 (レディブティックシリーズno.4725)

ちりめんで作るお細工巾着 (レディブティックシリーズno.4725)

 

  

猫の巾着袋

 

作り方を見て、自己流にアレンジして作りました。

楽に出来ると思ったのに、その為すごく苦労してしまいました。

 

猫の本体作り

 

すごく時間をかけて、選んだ布がコレ!

f:id:mocharina09:20190115183043j:image

 

耳としっぽを作って、猫のお顔も付けました。

念のために貼った接着芯はいらなかったかも。

 

f:id:mocharina09:20190115183605j:image

本体の完成!

ここまではどうにか、こうにか、何とか。

 

巾着袋に仕上げる

 

ひも通しでヒモを通すのですが、通らないんですよっ。

30分もかかって、泣きをみました(T ^ T)

楽をしようと、本の通りにしなかったからです。

 

f:id:mocharina09:20190115183951j:image

ヒモを通して、ヒモ飾りもつけました。

足長の猫ちゃん♡ 足、細いわ〜。

 

f:id:mocharina09:20190115184057j:image

しっぽには綿を入れて、軽く本体に縫い止めています。

 

f:id:mocharina09:20190115184202j:image

なかなか座ってくれないので、壁に寄りかかってもらいました。

ヒモ飾りが足のように見えて、ユニークな感じをかもし出しています。

 

コレでいいのか⁈

 

後ろ姿

 

ヒモは指定通りの30cmを2本、蝶々結びが出来ないです。

でも後ろ姿は、可愛く見えます♡

f:id:mocharina09:20190115184540j:image

 

本をうーーーんと見てみると、指定は太さは1.5mmで、このヒモは3mm。

2倍も太いので蝶々結びが出来なし、ヒモも通りにくかったんだね。

 

入り口が空いてしまって、蝶々結びが出来ない。

でもヒモをやり直すのはもうこりごり…。

このまま、ユニークでいてもらいましょ。

 

 

すごく時間をかけて、猫ムシを仕上げました。

ちっさな作品なのに、部屋中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

さぁ、お片づけしなくちゃ〜。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com