mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

チャンスの神様の前髪を掴もう・フェルトの「チャンスの神様」作り

こんにちは、モカリーナです。

 

「チャンスの神様は前髪しかない」というお話を聞いたことはあるでしょうか?

 

モカリーナは「チャンスの神様」が通ったら、前髪を掴もうと待っていました。

エイっと掴んだこの手の中に「チャンスの神様」はいるのでしょうか?

どうか前髪を掴んでますように★彡

 

サイズ:7cm × 5cm

f:id:mocharina09:20190123181335j:image

 

 

ギリシャ神話 カイロス

 

カイロスは、ギリシア語で「機会」を神格化した男性神である。

カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられる。

後代での彼の彫像は、前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されており、

「チャンスの神は前髪しかない」とは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味だが、この諺はこの神に由来するものであると思われる。

また、両足には翼が付いているとも言われている。オリュンピアにはカイロスの祭壇があった。

(Wikipediaより 引用)

 

チャンスの神様の前髪を掴もう

 

「チャンスの神様」は神出鬼没な上、すばしっこいため、捕まえることが出来るのは前髪だけ。前髪を捕まえ損ねてしまうとあっという間に見えなくなってしまいます。

運よく後頭部を捕まえても、つるつるしているため滑って逃してしまう、というエピソードから由来しています。

 

チャンスが前から向かってきたときに無我夢中でつかまえないと、通り過ぎた後に気づいても、もう誰にもつかまえることができないということ。

チャンスの神様がいつ来てもいいように、しっかりと備えておくことが大切です。

 

フェルトの「チャンスの神様」作り

 

モカリーナの思い描いた「チャンスの神様」は、

金髪のカイロスのような美少年ではなく、白髪のおじいさんです。

 

杖を作る

 

羊毛フェルトで杖を作る。

杖の飾りをスパングルで作る。

スパングルとビーズを付けて、杖の完成!

f:id:mocharina09:20190123182010j:image

 

「チャンスの神様」を作る

 

フェルトで神様の型を切る。

f:id:mocharina09:20190123181652j:image

 

神様を組み立てるながら、縫っていく。

パーツの後地にはヒモをつけておく。

手とポケットも付けました。

f:id:mocharina09:20190123182028j:image

前髪は羊毛フェルトで作りました。

 

神様の周りを縫い、綿を詰める。

杖を手に持たせるように縫い付ける。

前髪をつければ、完成!

f:id:mocharina09:20190123182406j:image

 

後ろ姿

 

「チャンスの神様」の後ろには、髪の毛がありません。

f:id:mocharina09:20190123182638j:image

 

モカリーナのチャンスの神様

 

この神様の顔に見覚えはありませんか?

あると思った方は、mocharinaのブログに遊びに来ていただいてるんですね。

いつもどうもありがとうございます♡

 

…。

 

正解は、サンタさんです!

 

www.mocharina.com

 

 

サンタクロースのおじいさん

 

このサンタさんが、実は

「チャンスの神様」で、帽子を脱ぐと前髪がつるんと出てくる気がしました。

 

神様の杖の歯車

 

歯車がカキコキと噛み合いタイミングが合った時に、願い事は叶うはずです。

 

どこかに歯車を付けたくて、神様の杖に歯車の飾りを付けました。

歯車は銀色のスパングルに細工をしました。

f:id:mocharina09:20190124131743j:image

 

モカリーナは歯車を持って、神様を待ち構えます。

前髪を掴んだ後は歯車を噛み合わせ、無くさないように神様のポケットに保管します。

 

※これはモカリーナオリジナルです。

 

願い事が叶うまで

 

モカリーナは前髪を掴んだはずの

「チャンスの神様」を2度手放しています。

 

1度目は迷いがあったため。

2度目は準備不足なため。

3度目はどうでしょうか?

 

今度は願いごとが叶うまで、しっかりと握りしめていよう。

きっとこの手の中に前髪を掴まれた

「チャンスの神様」がいるはずです。

 

きっと、こんな感じでね(*´꒳`*)

f:id:mocharina09:20190123185352j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com