【節分】「節分の日の小鬼たち」の巻・フェルトの「とらの巻」作り

こんにちは、モカリーナです。

 

きょうは節分の日ですね!

節分に食べると縁起がいいとされる恵方巻。

節分の夜に恵方に向いて、切らずに丸ごと食べて下さいね。

 

毎年モカリーナは恵方巻は恵方に向いて、お願い事をしながら黙々と食べていました。

恵方巻を「一切お話しをしないで食べきる」と願い事が叶うというのですが、

皆さまもされているのでしょうか?

 

きょうは小鬼たちもとても楽しみにしていた節分の日。

「とらの巻」でしっかりお勉強した赤鬼ちゃんと、

黒鬼ちゃんを物語にしてお届けします。

 

 

今週のお題「わたしの節分」という事で、

羊毛フェルトを使ったモカリーナの節分をお届けします。

フェルトの「とらの巻」作り

 

mocharina出版社の「とらの巻」。

節分の日に向けて小鬼たちがお勉強する本で、

鬼にしか読めないようになっている優れもの。

(※これはフィクションです。)

 

本の背表紙のフェルトに刺しゅうやアップリケをする。

本の中身、フェルト5枚を軽く縫ってまとめておく。

f:id:mocharina09:20190201104515j:image

 

背表紙になかみをボンドで付ける。

f:id:mocharina09:20190201095012j:image

サイズ:2cm × 3cm

 

「とらの巻」の完成です!

 

「節分の日の小鬼たち」の巻

 

小鬼のお仕事は「人間を脅かすこと」。

人間を脅かせ、悪い道に進まないように導くのです。

 

1️⃣節分の日の赤鬼ちゃんはドキドキわくわくしています。

鬼たちの世界を飛び出して、初めてお仕事をするのです。

持ち物も昨夜のうちにちゃんと準備をしました。

f:id:mocharina09:20190201104623j:image

 

mocharina.com

 2️⃣カバンの中には、お仕事に使う金棒・お弁当の巻き寿司・冷え防止用のマットが入っています。

f:id:mocharina09:20190201112256j:image

 

「よーし、もう一度おさらいをしておこう!」

ところが、カバンの中には入れたはずの「とらの巻」が見当たりません。

赤鬼ちゃんは急に悲しくなりました。

 

3️⃣そこへ、1年先輩の黒鬼ちゃんがやって来ました。

黒鬼ちゃんはすばしっこくてイタズラ好き。

赤鬼ちゃんの憧れの先輩鬼です。

f:id:mocharina09:20190201112310j:image

 

mocharina.com

 

4️⃣黒鬼ちゃんは「とらの巻」を赤鬼ちゃんに貸してあげました。

「とらの巻」は鬼たちにしか読めないようになっています。

f:id:mocharina09:20190201112709j:image

 

5️⃣緊張して頭が真っ白になった赤鬼ちゃんは、本に書かれていた事を思い出しながら読み返しました。

f:id:mocharina09:20190201112340j:image

 

6️⃣本にはこんなことが書かれています。

f:id:mocharina09:20190201104654j:imagef:id:mocharina09:20190201104713j:image

f:id:mocharina09:20190201104729j:imagef:id:mocharina09:20190201104737j:image

他にも色々書かれています…。

 

7️⃣本を読んで安心した赤鬼ちゃんはお礼を言ってから、黒鬼ちゃんと一緒にお弁当を食べました。

f:id:mocharina09:20190201111306j:image

 

8️⃣「さあ、もうすぐ日が暮れる。

これから人を脅かしに行こう!」

f:id:mocharina09:20190201111322j:image

 

赤鬼ちゃんと黒鬼ちゃんは、張り切ってお仕事に向かいました。

 

節分の夜

 

赤鬼ちゃんと黒鬼ちゃんは大活躍しに、

皆さまの所へ現れます。

 

赤鬼ちゃんはドキドキわくわくの初仕事。

黒鬼ちゃんは少し慣れた先輩鬼。

どちらも逃げ足はすばしっこいです。

 

「鬼は外、福は内!」

見かけたら豆を投げて下さいね(*´꒳`*)♡

 

f:id:mocharina09:20190202211506j:image

(エビと穴子巻・節分巻)

 

赤鬼ちゃん・黒鬼ちゃんのグッズ作りはこちらをどうぞ ↓ 

mocharina.com

mocharina.com

羊毛フェルトに興味のある方は、スターターセットをどうぞ ↓  

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

6 COMMENTS

wired1997

こんにちは。
ブログのサブタイトルを勝手に変えてみました。
3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや
小物作りとその物語のあれこれ。
ストーリーがあるとキャラクターたちが生き生きしてきますね。
楽しませていただきました。

返信する
isourounomitu

素晴らしい完成作品。綺麗で、可愛くほんとに素晴らしく感じます。
お話も、想像広がる楽しい思いです。

返信する
mocharina09

aha!(id:wired1997)さん、こんばんは。
お〜、いいじゃないですか〜、サブタイトル!
時々小物を物語にしてますものね〜😄
いい感じに変えてくれて、ありがとうございます❣️

返信する
mocharina09

居候の光(id:isourounomitu)さん、こんばんは!
すごいお褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます😆💕
小鬼達を作るのがとても楽しく、作りながらストーリーがどんどん出来ていきました。
喜んでいただけたなら、本当に嬉しいです✨
👹「どうもありがとうございます!」👹 赤鬼・黒鬼より✨

返信する
mocharina09

ほっくん(id:hokuto0606)さん、こんにちは!
ありがとうございます😊
今、羊毛フェルトとちりめん細工にはまってまして、とても楽しいです❣️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です