道の駅「むなかた」の食材を使った夕食作り【福岡県宗像市】

こんにちは、モカリーナです。

福岡では初めて見る珍しいお野菜が多く「かつお菜」や「蕾菜」など野菜コーナーを見るのがとても楽しみです。

今回は、先日福岡県宗像市の道の駅「むなかた」で購入した食材を使った夕食の紹介です。

道の駅「むなかた」の食材を使った夕食作り【福岡県宗像市】

道の駅「むなかた」は福岡県宗像市にある国道495号の道沿いにあります。

f:id:mocharina09:20190311164832j:image

新鮮な野菜や海の幸、お肉、パン、加工品などを買い求めに大勢のお客さんで賑わっていました。

f:id:mocharina09:20190311175202j:image

驚いたのは「つくし」、こんな長くて立派なつくしは初めてです。

30cmはありましたよ!こんな長いの見たことありますか!?

f:id:mocharina09:20190311172358j:image

この煮干しは500円、冷凍して保存します。

試食した中で1番柔らかめのを選びました。少し小ぶりです。

九州の食材を使った夕食作り

道の駅宗「むなかた」で購入したお野菜を使って、九州の食材たっぷりの夕食を作りました。

アジのみりん漬け

この味は宗像市の漁師さんが捕ってきたアジを、漁師さん本人がみりん漬けにしたもので、リピーターさんが多い商品です。

店員さんから試食をもらって食べましたがとても美味しくて、買って帰る人が多かったです。

昨年買ったので今年も買うと言うお客さんもいました。

f:id:mocharina09:20190311170401j:image

お味は甘めでみりんの風味が生きており、薄味です。焼きたては魚の身がふっくらしていて、ご飯によく合います。

とっても、とーっても美味しかったです♡

茎ブロッコリーのスティックサラダ

茎ブロッコリーは、普通のブロッコリーと芥藍(かいらん)という中国の菜花を掛け合わせて作られた野菜です。

にんじんは「赤人参」です。

袋に赤にんじんと書かれてありましたが、金時人参のことです。

赤くて綺麗なので、茎ブロッコリーと合わせてスティックサラダにしました。

f:id:mocharina09:20190311165543j:image

茎ブロッコリーと赤人参を塩ゆでし、お花のようにコップに立てました。

福岡産の明太子とマヨネーズを混ぜて、明太子マヨネーズをつけて食べました。

茎ブロッコリーは普通のブロッコリーよりも歯ごたえがありコリコリとしいて、ほろ苦さが残り春を感じさせるお味でした。

菜の花の辛子和え

菜の花は宗像産ですが、どこにでもあるので作り方をひとつ。

たっぷりとまぶした鰹節は、枕崎産のおいしい鰹節です。

<作り方>

  1. 沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、茎から菜の花を入れる。
  2. 30秒ほど茹で、裏返してもう30秒ゆでる。
  3. 冷水に浸す。
    f:id:mocharina09:20190311171557j:image

  4. 菜の花は5センチほどに切りそろえる。
  5. 出汁にしょうゆ、練り辛子をとき、菜の花入れてを和える。
  6. 鰹節をまぶす。
f:id:mocharina09:20190311171800j:image

枕崎で削ってもらった鰹節は袋の底には粉が多く残っていたので、それをふりかけました。

枕崎の鰹節は濃厚なお味で良い香りがします。菜の花のほろ苦さとミックスされて良いお味になっていました。

赤キャベツのサラダ

赤キャベツは110円、とても安いです。

白菜と赤キャベツを千切りにして枕崎産の鰹節をかけて、ドレッシングでいただきました。

f:id:mocharina09:20190311172928j:image

この道の駅「むなかた」は海の幸が豊富でとても新鮮です。ハマチや鯛のお刺身もとても新鮮で美味しそうでした。

甲イカはパックの中で生きていました。

お刺身にしたらおいしかったと思いますが、バイクだし旅の途中だったので買えませんでした。

世界遺産「宗像大社」へお越しの際は、近くにありますので寄り道してくださいね。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)! 

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

mocharina09

(id:marunouchi-ol)さん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊
参考にしていただければ幸いです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です