mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【ブログ運営】アクセス数の多かった記事・バズった記事の傾向

こんにちは、モカリーナです。

 

月初めになるとアクセス数のお悩み記事を目にします。

モカリーナのブログは布小物を中心にしたのんびりしたブログですが、時にクィーっとアクセス数が上がる時があります。

 

今回はモカリーナのブログで、アクセス数の多かった記事を分析しました。

分析をしてみて日頃感じていた事がより明確に、また新たな発見もありました。

 

ブログ運営9ヶ月目でまだまだ力不足ではありますが、ブログ運営1年を目指してよい記事が書けるように努力していきたいです。

 

f:id:mocharina09:20190308142251j:image

(ベニバスモモの花)

 

 

アクセス数の多かった記事

 

アクセス数の多かった記事を一応のせましたが、

少し長いので「バスった記事の傾向」まで飛ばしていただいて大丈夫です。

 

ブログの中で常時アクセスのある記事 

 

特にバズったりはしませんでしたが、Googleからの検索でいつも上位に入っている記事です。

 

刺し子の花ふきん・布の縫い代の始末の仕方

www.mocharina.com

 

アクセス数の多かった記事

 

アクセス数の多かった記事を一応載せていますが、

長いので「バズった記事の傾向」まで飛ばしていただいても大丈夫です。

 

ハロウィン生地のパックンポーチ

ブログ開設2ヶ月目で初めてバズった記事です。

バズったといってもアクセス数は248PVでした。

www.mocharina.com

 

その後、アクセス数は1000PV以下で4回ほどバズっています。

 

テニスラケットのグリッブカバー

アクセス数、初1000PV越えの1074PV。

www.mocharina.com

 

奥城崎シーサイドホテルのおせち三段重

スマニュー砲を受けた記事です。

アクセス数は当日1043PV→2日目1626PV→3日目1582PVと、この恩恵は3日間続きました。

Twitterからは奥城崎シーサイドホテルからいいねの♡がありました。

www.mocharina.com

 

刺し子の花ふきん「雪景色」

はてな砲を受けた、このブログで一番のアクセス数を集めた記事です。

はてなブログのトップにカテゴリー「雪景色」の欄に乗りました。

アクセス数は778→4657PVあり、その恩恵は次のその次の記事のバズと共に長く続きました。

www.mocharina.com

 

焼きジャケと炒り玉子の混ぜ寿司

刺し子の花ふきん「雪景色」と同時にバズりました。

アクセス数は5881→1858PV、この恩恵は更に次のバズと共に長く続きました。

www.mocharina.com

 

太宰府天満宮と宝満宮「竈門神社」へ参拝

この記事ははてブ砲を受けました。

アクセス数は1932→1204PV、2日間その恩恵を受けました。

www.mocharina.com

 

大分県九重連山の久住山から中岳登山・黒川温泉

はてなブログのカテゴリー「みんなの旅行記」に載り、はてな砲を受けた記事です。

アクセス数は1657→1165PV。

 

Twitterからは黒川温泉からいいねの♡がありました。

www.mocharina.com

 

野菜たっぷり、簡単ちゃんぽん鍋の作り方

この記事ははてなブログのカテゴリー「鍋」に載りました。

アクセス数は4432→1494→1145PV、この恩恵は3~4日間続きました。

www.mocharina.com

 

【節分】「鬼に金棒」

ハテブ砲を受けた記事です。

アクセス数は1711→950PVでした。

www.mocharina.com

 

日田焼きそば福岡「バソキヤ」の麺焼きそばと特製ニラ餃子

スマニュー砲を受けた記事です。

アクセス数は1983→998PVでした。

www.mocharina.com

 

博多湯布院武雄温泉「万葉の湯」

スマニュー砲を受けた記事です。

アクセス数は2187→1124 PV、この恩恵は3~4日続きました。

www.mocharina.com

 

刺し子の花ふきん「ひな飾り」

グーグル砲を受けた記事です。

アクセス数は2058→1396PVでした。

www.mocharina.com

 

(GoogleアナリティクスよりPVを拾いました。)

 

バズった記事の傾向

 

モカリーナのブログは、ハンドメイド作品の記事をメインに作られたブログです。

ハンドメイド作品でいい記事を、と心がけています。

 

でもアクセス数の多い記事は、

旅行・観光・グルメが多く、ハンドメイドにおいては刺し子となっています。

 

またその季節にあった旬の記事がバズる傾向にありました。

特にはてなブログのトップ記事に載った時のPV数は驚くほど数字でした。

 

<旬の記事>

  • ハロウィン…ハロウィンのポーチ
  • 冬              … 刺し子の「雪景色」・ちゃんぽん鍋・登山と黒川温泉・温泉旅館「万葉の湯」
  • お正月       … おせち料理
  • 正月明け・受験シーズン   …太宰府天満宮
  • 節分          …鬼の持ち物・赤鬼
  • ひな祭り   …刺し子の「ひな飾り」

 

  • テニスラケットのグリップカバー…ちょうどテニスの錦織圭選手がTVの話題を賑わせていた頃でした。

 

太い黒文字で書いてあるのが、はてなブログのトップ記事のカテゴリー欄に載った記事です。

 

決してアクセス数が上がることだけがいいとは思いませんが、モチベーションアップにはなると思います。

またトップ記事に載っている方のブログを見ることにより、お勉強にもなります。

 

まとめ

 

☝︎アクセス数アップを目指すなら旬のネタ記事

☝︎はてなブログのカテゴリーを時には見てみる

 

このブログの分析結果ですが、参考になりましたでしょうか。

 

  • モカリーナの記事は旬の記事がバズることがある。
  • 記事の文字数は1000文字以上。
  • 1000PV以上の11記事のうち4記事が土曜日の投稿でした。

 

ブログ運営1年を目指して

 

モカリーナは2018年6月27日からブログ運営をはじめ、9ヶ月目になります。

 

モカリーナはハンドメイド作りが好きで、

ハンドメイド作品を通じて、皆さまとコミュニケーションがとれるこのブログが大好きです。

 

先ほどは旬の記事について書きましたが、旬の記事はその時期が過ぎるとアクセス数がほとんどなくなります。

 

モカリーナの記事では微小ながらも常にアクセスのある「刺し子花ふきん・布の縫い代の始末の仕方」。

このような記事が大切ではないのかと思っています。

検索で来て下さった方にも応えられるような、記事作りをしていきたいです。

 

よりよい記事が書けるよう努力して、ブログ1年に向けて進もうと思っています。

 

ありがとうございます

 

今回はアクセス数をテーマにして記事を書きました。

 

このブログの中心となっている布小物作品においては、バズることもなくアフィリエイトもほとんどありません。

手芸と言う分野においてのアクセス数や収益は薄いのかなと感じています。

 

でも1番大切なことは自分が好きな得意とする分野で、長く楽しみながらブログを続けることだと思います。

 

皆さまの温かく心のこもったコメントや☆やブックマークをいつもありがとうございます♡

とても励みになります。

感謝いたしますm(_ _)m

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com