mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

羊毛フェルトをはじめよう!・Daisoのスターターセット

こんにちは、モカリーナです。

 

今、羊毛フェルトの「水玉パンツ」シリーズと名付け、

羊毛フェルトで動物達を作っています。

 

羊毛フェルトの作品を紹介すると、

興味があるのでしたみたいな〜というコメントをいただきます。

とても嬉しいお言葉をいつもありがとうございます♡

 

モカリーナは人に語れるほどの立場ではないですが、

どのように羊毛フェルトをはじめたのか、

今回は羊毛フェルトをチャレンジしたい方に向けて、記事を書こうと思います(*´꒳`*)♡

 

f:id:mocharina09:20190414145856j:image

(Daisoのウサギとハリネズミ)

 

 

羊毛フェルトをはじめよう!

 

モカリーナの羊毛フェルト初体験はDaisoの「ハリネズミ」のキットでした。

 

羊毛フェルトとの出会い

 

羊毛フェルトに興味があって、手芸店に行きましたが、続けられるのか分からないし、高価だし、その時は買って帰ることができませんでした。

たまたま行ったDaisoで羊毛フェルトのグッズやキットを目にし、思い切って買ってみました。

 

羊毛フェルトを試してみたい方は、ぜひ100均を覗いてみて下さいね。 

モカリーナはDaisoで揃えましたが、Seriaにもあります。

 

Seria羊毛フェルトの方が、若干ですが刺しやすい気がします。

刺しやすいとは、羊毛フェルトが速くキレイにまとまる感じです。

 

では、Daisoのグッズで揃えるものを、

3つをオススメしますね。

 

ニードルスターターセット

 

羊毛フェルトをはじめるのに最低限必要なセットです。

ニードル針をスポンジに刺すと突き抜けるので、スポンジの下に新聞紙や雑誌などを引くとよい。

 

f:id:mocharina09:20190414145948j:image

 

<内容>

  • ニードルスポンジ
  • ニードル針 1本

 

ニードルホルダー

 

ニードル針が2本、ホルダーにセットされており、速く刺すことができます。

折れても取り替えることができます。

 

f:id:mocharina09:20190414150346j:image

 

<内容>

  • ニードル針2本付きのホルダー

 

www.mocharina.com

 

羊毛フェルトのキット

 

説明書には細かく説明が書かれています。

よく読んで取り掛かりましょう。

 

難度が☆で表示されています。

(☆星1つ〜☆☆☆星3つ)

はじめは簡単な方、☆2つ位までの方ががいいと思います。

 

<内容>

  • 説明書
  • ニードル針 一本
  • 羊毛フェルト
  • 必要なパーツ類


 これで、羊毛フェルトの作品が作れます。

 

www.mocharina.com

  

 

100均とメーカー品の違い

 

100均のキットを使って、仮に出来上がりが悪くてもガッカリしないでくださいね。

100均のとメーカーのを比べてみると、まとまり方に違いがあります。

 

メーカー品は品質がよく、まとまりが速いです。

とびだしている毛も比較的少ないので、仕上がりもキレイにできます。

メーカーの羊毛フェルトを使えば、もっと上手く出来ると思います。

 

100均のは羊毛フェルトが自分に合っているかどうかを、お試しされたらいいと思います。

 

羊毛フェルトを続けたい方へ

 

実はモカリーナもまだ、ニードル針やスポンジはDaisoのを使用しています。

たくさん使ったので、スポンジはいよいよ買い替え時に入っています。

メーカーの羊毛フェルトは手芸店やネットでも購入できます。

 

またメルカリなどをチェックしていると、安く手に入れられる場合があります。

スターターセットや本などと一緒に羊毛フェルトを販売していることもあります。

安く手に入りそうなら、キットを購入してみてはいかがでしょうか。

  

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com