mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

Googleサーチコンソールの重複の対処方法が分からず困っています!

こんにちは、モカリーナです。

 

近頃、サイトマップを送信する為にGoogleサーチコンソールを見る機会が増えています。

 

今までは全く気にせず画面を開くことさえしなかったのですが、だんだんと気になるところが増え数字が目につき、対策が分からないので諦めていました。

 

ある日、除外にある重複が2つに増えたと同時に、「有効」が激変し「除外」がとても増えました。

(有効が130くらい、除外は250〜270くらいだったと思います。)

ググりながら対処してみましたが、これでいいのか分かりません。

 

検索したサイトには何通りか方法があるような事を書いてましたが、これで良かったのか、教えていただけないでしょうか?

 

f:id:mocharina09:20190419014024j:image

 

 

Googleサーチコンソールの除外

 

重複

 

Googleサーチコンソールの除外を開いてみました。

 

f:id:mocharina09:20190419011717p:plain

 

たくさん数字が並んでいますが、対処法が分からず困っています。

 

今回は1番下の重複。

「Googleにより、ユーザーがマークしたページと異なるページが正規ページとしての選択されました」とあります。

f:id:mocharina09:20190419011826p:plain

 

 

1つは12/25に一度投稿した記事を下書きに戻して、次の日に再投稿した記憶があります。

 

ユーザーが指定した正規URL  entry/12/25/

Googleが選択した正規URL     entry/12/26/

 

2個目は “entry/日付/” の後の時間がおかしくて、

ユーザーが指定した正規URL   173000

Googleが選択した正規URL      17300

 

f:id:mocharina09:20190419012112p:plain

 

出来れば選びたいのは、「ユーザーが指定した正規URL」のほうです。

 

旧式のGoogleサーチコンソールのページで、

 

1つ目の「Googleが選択した正規URL」12/26の「URL」の削除をしてみると、Googleサーチコンソールは元の数字に戻りました。

2つ目も「URL」の削除をしましたが、変化なしです。

 

f:id:mocharina09:20190419012735p:plain

 

でもGoogleサーチコンソールの重複エラーはすぐには回復されず、この対処も「一時的に非表示にする」だけのようです。

調べてみると一定時期を過ぎると元に戻ってしまうと書いていました。

 

そこで「一時的に非表示にする」をキャンセルしました。

 

次に試したのが、「headに要素を追加」に、コピペをして下記のように入れたのですが、

重複はまだ解決されていません。

 

f:id:mocharina09:20190419013447p:plain

 

この対処方法であっているのでしょうか?

 

 

知識がなく、ググってみても基礎的な専門用語でつまづいています。

 

除外の欄のエラーをどうしたらいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか。

買った方がいい本などありましたら、教えてください。

 

疑問がどんどん増えています。

  • なぜこのブログの投稿数約300より有効の数が90ほど多いのか?また旅ブログの方は逆に少ないのか?独自ドメインにした関係があるのでしょうか。

 

  • エラーコード404や代替えページ、クロールエラーはどうしたらいいのか?

 

  • クロールエラー、インデックス済みにある記事の対処の仕方。カテゴリーまで入っているのは何故でどうしたらいいのか?

 

頭の中が???…疑問だらけです。

 

「スマホ1つでもブログが作れる」

そんな軽い感じからはじめて、パソコンの知識が全然なくて、日々悪戦苦闘しています。

 

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com