mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

モルモット親子・みんなのお気に入り「チモシーの小屋」

こんにちは、モカリーナです。

 

モルモット親子と会うのは久しぶり!

このモルモット達は娘が大切に育てています。

 

しばらく会えなかったから、可愛いわ〜♡

可愛い〜と接しているのに、しばらく会わないうちにモカリーナのこと忘れてしまったみたいです…。

 

今回はモルモット親子と新しいグッズ「チモシーの小屋」のお話です。

 

f:id:mocharina09:20190422143814j:image

 

 

モルモット親子

 

モルモットはどんな動物だと思いますか?

テンジクネズミ属の一種のげっ歯類ですが、

飼ってみるとネズミというよりも小型のウサギみたいな感じです。

 

主食にペレット、牧草のチモシーや野菜を食べます。ビタミンCの錠剤を一日1〜2個あげ、水は大量に飲みます。

 

鳴き声で感情を表現し、とても社会性の高い動物なんですよ〜(*´꒳`*)

 

モカちゃん

 

クレステットモルモットのモカちゃん。

この子はフサフサの毛が特徴的で立たせると腰から下の毛がバレリーナのチュチュを履いているみたいに見えます。

 

f:id:mocharina09:20190422143153j:image

 

その姿があまりにも愛らしかったので、

モカちゃん + バレリーナ モカリーナ の名前をもらいました。

 

f:id:mocharina09:20190422144147j:image

 

体重が軽く細くて心配だったけど、久しぶりに会うとお腹周りがふっくらしてました。

シャンプーをしてもらって、毛がフサフサ艶々です。

 

モカちゃんのお嫁さんはイングリッシュモルモット。

2017年12月に4匹の子供が生まれ、うち2匹の子供と暮らしています。

 

f:id:mocharina09:20190422143214j:image

 

ラテちゃん

 

モカちゃんの息子のラテちゃん。

身体が一番大きなラテちゃんは、おっとりマイペースで食いしん坊。

 

f:id:mocharina09:20190422143235j:image

 

お腹パンパンが更に胸のあたりまでパンパン⁈

抱っこするとズッシリと重く、ママの体質を受け継いだようです。

 

とっても人なつこいから、すぐに人に馴れて、冷蔵庫の野菜室を開けると、

「野菜ちょうだ〜い」とフィーフィー鳴いてます。

 

ゲージを出ていい?  

 

f:id:mocharina09:20190422143250j:image

 

ダーメ!

 

シオちゃん

 

モカちゃんの娘のシオちゃんは、若い時から片目が白内緒になりとっても怖がりさんです。

 

f:id:mocharina09:20190422144440j:image

怖くて我慢している、定番のポーズ。

 

娘って可愛いでしょ♡

モルモットの娘もすごく可愛いんです。

 

しぐさや体の柔らかさ、存在自体が可愛いっていうか、

そんなシオちゃんにモカリーナはひたすら逃げまくられています(T-T)

 

しおらしかったシオちゃん、チモシー(牧草)入れを倒す荒技を習得!!

バーーーンって…、顔が突っ込みやすいのか。

 

f:id:mocharina09:20190422143326j:image

 

シオちゃ〜ん。

シオちゃんも少しぷっくりさんになってました。少し会わないうちに、みんな変わっているんだね。

 

チモシーの小屋

 

娘に買ってもらったチモシーで出来た小屋はみんなのお気に入り。

小屋をはじめてみた当初は、ガジガジ噛んでチェックしていたらしいです。

 

小屋掃除の時に、1匹ずつ交代で入ってます。

モルモットはゲージから出ると、すき間や隅っこが大好きで安心します。

 

怖がりのシオちゃんは、小屋が特にお気に入り。

なかなか出てきてくれないから、ビタミンCの匂いで誘導中。

 

f:id:mocharina09:20190422143346j:image

 

小屋掃除の間にお部屋を走り回って、運動がてらストレス解消をさせてあげるのですが、

チモシーの小屋は隠れ場所にもなります。

 

モルモット親子といると、なんだか平和だな〜って気分になります(*´∀`*)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

  

  

minne.com