Googleサーチコンソールの有効欄に記事のURLが登録されていないのは何故!?

こんにちは、モカリーナです。

 

先日からGoogleサーチコンソールの事ばかりお話してばかりなのですが、

また今回もGoogleサチコさんのことです。

 

相変わらず「インデックス登録されましたが、サイトマップに登録されていません」は解消されていません。

 

旅ブログの方は記事数51のうち半分の25しか有効になっていないな、と思っていました。

有効の部分を何気に見てみると、記事のURLが8しか有効になっておらず、

えーーーーっ、てなりました。

 

今回は、なんとかインデックス登録だけでも〜と、Googleサチコさんにお願いしまくったお話です。

 

Googleサーチコンソールの有効欄

 

関西では娘のパソコンを借りているのですが、このパソコン画面のコピーの仕方が分からず、スマホの画像を使っています。

 

記事数53のうち、有効25です。

有効の部分を開いてみると記事のURLは8個で、残りはカテゴリーなどでした。

 

※サイトマップ「sitemap_index.xml」は、ほぼ毎日送信していました。

 

f:id:mocharina09:20190423173006j:image
f:id:mocharina09:20190423173045j:image

えーーーーっ、てなりましたΣ(・□・;)

 

URL検査

 

「URL検査」で記事のURLを入力して、テストしました。

 

f:id:mocharina09:20190423173534j:image
f:id:mocharina09:20190423173537j:image

 

この検査を次々に一気にしていくと、15〜20個くらいでチェックが入ります。

「何枚かの写真のうち乗り物を選んでね」とかで、人間が操作しているかの確認です。

 

登録のお願いばかりしてGoogleサチコさんに嫌われては怖いので、今回は出来ていない4月分だけテストしてお願いしました。

 

f:id:mocharina09:20190423175434j:image
f:id:mocharina09:20190423175430j:image

 

「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信されていません」

これならまだいい方です。

 

URLがGoogleに登録されていない

 

近々の投稿をはじめ、11個は「URLがGoogleに登録されていません」となっていました。

 

f:id:mocharina09:20190423184459j:image
f:id:mocharina09:20190423184455j:image

 

「インデックス登録をリクエスト」すると、

11個中8個は「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信されていません」になりました。

 

エラーコード404

 

残り3個は、「検出されませんでした」でした。 

「公開URLをテスト」すると404ってなります(T . T)

 

f:id:mocharina09:20190423175929p:image
f:id:mocharina09:20190423181448j:image

 

今回のこの作業をしてみて思ったのですが、

この404になるものは「参考元ページが該当なし」のものばかり。 

Googleクローラーが外部検索して、見つかる足がかりががないってことなんでしょうか。

 

調べてみると、

サイト内外からのリンクのつながりが少ないページ(ブログ記事)は、リンクを辿って巡回するクローラーにWebページを見つけてもらえないので、そうなれば結果的にそのページはインデックスされずらい状況となるんだそうです。

 

今のところ数字は変わりありませんが、少しでも改善されればいいなと思っています。

 

参考元ページ

 

参考元ページには様々なURLがありましたが、

有難いなって思ったのは「参考元ページ」にブログのお仲間の名前が出た時でした。

 

(id:retireSaki)さんには、いつもお世話になっています。

ブクマを度々つけてくださるので、それを元にクローラーが拾ったのかな?って思いました。

 

ソフトエンジニアさんのサキさんは、

いつも素晴らしい記事をしっかりと書かれていて、はてなの無料ブログでアドセンスに合格されたんです。すごいです~!

 

びっくり嬉しくて、紹介させていただきました(≧∀≦)。

おめでとうございます!

 (サキさん、ご迷惑でしたら教えてください。)

 

retiresaki.hatenablog.com

 

サキさん、このブログのサイトマップのrssとfeedの送信は、粘り強く続けてやっと成功しました。教えていただき、ありがとうこざいました。

 

 

つまづいてばかり、試行錯誤しながらのブログ運営です。

間違っていることは指摘していただければ、助かります。

 

全然参考にならない記事ですが、

モカリーナのように困られている方がいらっしゃいましたら、

何かのヒントにしていただければ幸いです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

retireSaki

紹介して頂きありがとうございました。そして、ありがとうございます m(_ _)m
こちらの「はてな」からの回答はまだ無いですよw
サイトマップの方は、何故か3ページ中2ページが読み込まれました。
おかげで、過去のページへのアクセス数が増えました(^^)/
これ以上は「はてな」がGoogleに相談しないと対応しようがありませんね(^^ゞ

返信する
mocharina09

サキ(id:retireSaki)さん、おはようございます😃!
はてなからの返答はまだなんですね。返答に困ってるみたいですね。
サイトマップは根気強くしていけば、読み込まれるんですね。
あまり気にせずに、気長にしていこうと思います。
ありがとうござました😊💕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です