あみんぐテープで作る白木色のカトラリーバスケット ③

こんにちは、モカリーナです。

 

先日土台作りまで仕上げた、あみんぐテープのカトラリーバスケット。

モカリーナは漆黒色を作りましたが、あと1つ、白木色が残っています。

 

早く仕上げなくちゃと焦っていると、主人Gさんが作成をしはじめ、娘も参加してみんなで作ることになりました。

漆黒色を作ってみて大変だったから、よかった〜(*´꒳`*)

 

娘はとても几帳面にボンドを貼っていたから、土台もしっかりしています。

プラモデル作りを時々するだけのことがあって、先を読みながら手順もしっかりしていました。

 

今回は白木色のカトラリーバスケットの完成までの紹介です♡

 

サイズ:縦12cm × 横 23.5cm × 高さ15cm

 

あみんぐテープのカトラリーバスケット

 

<下準備>

 

あみんぐテープ24本どりを

  • あみひも        24本どり 45cm × 14本
  • 外ふちひも    16本どり  69cm ×  1本
  • ふち補強ひも   4本どり  68cm ×  2本
  • 内ふちひも     16本どり 68cm ×  1本
  • 持ち手ひも     24本どり 25cm × 14本

に切り分けました。

 

あみひもを縦横 7本ずつを交互に組んでいきました。

 

<作り方>

 

1️⃣編み上げた土台に、印を入れる。(目安9cm × 23cm)

 

f:id:mocharina09:20190501223130j:image

 

2️⃣印に沿って、あみんぐテープを立ち上げる。

 

f:id:mocharina09:20190501223345j:image

 

3️⃣角から編み込みながら、ボンドで貼り付けていく。貼り付けは下から 7.5cm位まで貼り付けておく。

 

f:id:mocharina09:20190501223544j:image

 

Point 余分をあらかじめ切っておくと、ボンドが貼りやすい。(娘より)

f:id:mocharina09:20190501223538j:image

 

4️⃣下から7.2cmの所に印を入れ、ハサミで切り取る。

f:id:mocharina09:20190501223621j:image

 

5️⃣本体部分より外ふちひもは6本分上に出して、周囲に貼り付ける。貼り終わりは1.5cm重ねる。

f:id:mocharina09:20190501223606j:image

 

6️⃣取っ手をつける。

ふち補強ひもを取っ手に重ねないように、5️⃣の外ふちひもの内側に貼り付ける。上部は合わせてはる。

f:id:mocharina09:20190501223616j:image

 

7️⃣2本目のふち補強ひもを6️⃣の補強ひもの上に重なるように一周くるりと貼り付ける。

上部は合わせ、貼り終わりは突き合わせにする。

f:id:mocharina09:20190501223637j:image

 

8️⃣内ふちひもを上部を合わせながら、貼り付ける。貼り終わりは1.5cm重ねる。

f:id:mocharina09:20190501223553j:image

 

これで完成です!

 

惜しいです。

貼り終わりが少し足りなかったようです。

重ねるのを伝え損ねたので、足りなくなったようです。仕方がないので少し足して貼り付けました。

f:id:mocharina09:20190501223628j:image

 

家で使うからいいか、と主人Gさん。

お疲れさまでした〜(*´꒳`*)

 

紙テープ、あみんぐテープで作るカトラリーバスケット。

白木と漆黒は出来上がると雰囲気が違います。

とりあえず、無事に完成できてよかったです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

サクサク編める紙テープのキット「カトラリーバスケット」①・土台作り – mocharina*布あそび

 

あみんぐテープの「カトラリーバスケット」漆黒②・紙テープのカゴ作り – mocharina*布あそび

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

presbyopia

作品について一切触れず大変恐縮とは思いつつ、どうしても『半魚人カレンが作った、苺ウェハース』が気になって気になって仕方がありません!

返信する
mocharina09

ローガン(id:presbyopia)さん、こんばんは!
気付いてくれたんですね、面白いネーミングでしょー😆
あまおう苺加工のプロが作った「苺ウエハース」です。
食べてみるととても美味しいです。
半魚人カレンのお話もあって面白いので、記事にしたいと思っていたところです。
旅行から帰ったら、書いてみますね(*´꒳`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です