mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

パッチワークの色合わせ・ポップなキルトとアメリカンキルト

こんにちは、モカリーナです。

 

フタ付きのケースを作ろうと思って、朝からキルトを広げていました。

キルト選びは楽しいのですが、一度つまずくと止まってしまいます。

 

和のテイストにするか、ポップな感じにするか、mocharinaのお店で人気のあるアメリカンキルトにするか。

御朱印帳も入れられるサイズにして、作ろうと思っています。

 

う〜ん…(ー ー;)

お部屋がぐちゃぐちゃ、そして腰が痛くなってきました。

 

煮詰まってきたので今日はここまで。

今回はキルトの組み合わせについて、語ろうと思います。

 

f:id:mocharina09:20190513120736j:image

 

 

キルトの組み合わせ

 

キルトには色々な柄や雰囲気があり、色と柄がうまく調和するよう考えて、組み合わせていきます。

仲良しさん同士しっくりくるもの、時には反発させて印象的になるように考えいきます。

 

インスタ映え

 

SNSで発信するようになってからモカリーナの作品が変わったこと、それはインスタ映えです。

 

インスタ映えなんてねぇ…と思ったこともありましたが、ブログもネットショップも実際に作品を見たり触っていただくことが出来ません。文字や写真で伝えることしか出来ないのです。

 

なので、せめてインスタ映えのする作品を作っていくようになりました。

 

カメラを通しての色

 

近頃お花の写真をよく撮るのですが、実際とカメラの色が全く違うことってありませんか?

 

モカリーナがあれ⁈って思ったのは紫陽花です。とてもキレイな色なのに、実際の色とは違う。特に青い花が難しいです。

 

作品も同じことが言えます。

少しでも実物と近づくように努力してカメラにとり、色合わせは実物とカメラを通した両方で考えるようにしています。

 

f:id:mocharina09:20190513125234j:image

 

(まだ青い紫陽花の蕾♡)

 

パッチワークの組み合わせ

 

爽やかな青と緑・ピンクの作品を考えています。組み合わせは一色違うだけで雰囲気が変わります。なので、パッチワークは作り手の個性がとても出る作品です。

 

持ち歩くのが楽しくなるようなポップな感じの組み合わせを考えました。

 

青と緑のポップな組み合わせ

 

緑のフタに合わせて考えました。

センターのピンクだけ変えた組み合わせです。

裸眼でみたのとカメラを通して見た感じは違います。どっちにしようかな?

 


f:id:mocharina09:20190513125305j:image

f:id:mocharina09:20190513125309j:image

 

青や緑のアメリカンキルト

 

モカリーナ の好きなトルコカラーを取り入れた、アメリカンキルトを取り入れた組み合わせ。爽やかな感じですね(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20190513125331j:image

 

ピンクのポップな組み合わせ

 

甘いピンクの組み合わせ。

黄色と緑で印象がガラッと変わります。

同じ色を使うとしっくりいきますが、違う色をプラスするとメリハリが出て、面白味がでます。

 


f:id:mocharina09:20190513125356j:image

f:id:mocharina09:20190513125353j:image

 

赤のアメリカンキルト

 

アメリカンキルトはピンクよりも赤のイメージなので、赤で組み合わせました。

 

f:id:mocharina09:20190513125442j:image

 

和のテイスト

 

自分用にしようかと選んだ布、用途は御朱印帳入れです。

和のテイストなので、この布はバッチリ合います!

 

f:id:mocharina09:20190513124634j:image

 

モカリーナのショップは和のテイストの作品を置いていません。そこでパッチワークで作ってみようかと考えました。

もう少し考えてみて、少しずつ進めていこうと思います。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

www.mocharina.com

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

 

 

minne.com