パッチワークと羊毛フェルト「水玉パンツのことりさん」・蓋つき袋 ③

こんにちは、モカリーナです。

水玉パンツのことりさん、羊毛フェルトとパッチワークの2つの素材がかけ離れないように考えながら進めました。

アップリアやパーツの周りに落としキルトをすると、ほんの少し立体的に浮かびあがります。

ことりさんもお花も青虫さんもほんの少しぷくっと浮き上がりました。

あと少しなのですが、付属のパーツをどうしようか悩みキルティングまでになりました。

作品の飾り付け

羊毛フェルトのことりとパッチワークのボーダーが付きました。羊毛フェルトとパッチワークの色合いは緑・青・黄色で合わせましたが、まだ2つの素材がかけ離れているように見えます。

f:id:mocharina09:20190517140552j:image

この2つの素材を近づけるため、様子を見ながら飾り付けをしました。レースをオーダーの横につけると、ボーダーばかりが目立つので、ことりのほうの刺しゅうを足しました。

f:id:mocharina09:20190517140723j:image

キルト芯を付ける

キルト芯を布の大きさに切り、布とキルト芯を付ける作業に入ります。

f:id:mocharina09:20190516125856j:image

落としキルト

羊毛フェルトで作ったパーツ、布との際を落としキルトしました。

落としキルトにはキルト芯と布を縫い付ける効果のほかに、パーツを浮き上がらせる効果があります。

f:id:mocharina09:20190516125851j:image

ことりさんやお花の周りを縫うと、少し立体的に浮き出てきます。

f:id:mocharina09:20190517144527j:image

ボーダーにも落としキルト。

一つ一つのパーツがポコポコと立体的になります。

f:id:mocharina09:20190516125859j:image

ボーダー横のレースの上に刺し子糸で落としキルト。レースの飾りにもなってさりげなく可愛い(*´꒳`*)♡

f:id:mocharina09:20190516125905j:image

作品のパーツの課題

今回で仕上げたかったのですが、パーツをどうするか悩んでいます。

*名前のタグ  →タグの布地を悩んでいます。お名前シールにハンコをつけ縫い付けたのですが、本体とマッチングしているかで悩み中です。

*Dカン  →付けるか付けないか。

留め具  →マグネットボタン・スナップボタン・ 大きめボタンのどれにするか。

用途は御朱印帳入れとして作っています。

御朱印帳1冊だと問題は無いのですが、2冊入れるとすれば厚みがあり、ボタンのつけ位置が変わってきます。

マグネットボタンは外出時にはとても便利ですが、厚みの差には適さない。

スナップボタンは2箇所に付ければ何とかなりますが不恰好になりそう。

大きめボタンだとどうかな?

う~ん、もう少し考えてみようと思います。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です