mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

たくさんの思いが詰まったお雛様!雛飾り勢ぞろい

こんにちは、モカリーナです。

 

もうすぐ雛祭りですね🌼

主人Gさんが少しずつ揃えているちりめんの豆雛は、可愛らしく玄関先でお出迎えしてくれています。

 

そして娘の成長を祝って購入してくれた、祖母からの雛人形。

もらった頃は美しい雛人形が嬉しくて、娘と一緒に出すのが楽しみでした♬ 

初めは雛飾りに大喜びしていたモカリーナ親子も、娘の成長と共にだんだんと面倒になり出さなくなっていました。

 

雛飾りの箱が大きくて、出す時は押し入れの戸を取り外してから出さなくてはいけません。

コンパクトなガラスケースの雛飾りや、吊るし雛でもよかったのに…。

年々そう思うようになっていました。

 

今年も雛飾りを出してみると、たくさんの思い出も一緒に出てきました✨

雛人形はパステルカラーの衣を着て、可愛らしく美しいお顔立ちをしています🎎

箱の中からは子供達が作った幼稚園時代の雛飾りも出てきました。

 

f:id:mocharina09:20200227194854j:image

 

 

雛飾り勢ぞろい

 

先日夢を見ました。

眠っていると小さい頃の姿をした息子と娘が一緒に寝ようと、ベットサイドにきました。

1歳の姿の娘はモカリーナのすぐ後ろへ忍び込み、少年の姿の息子は照れて入らない。

 

おいで〜と言って、布団に入れて抱きしめると温かい。

子供ってほわっと温かくて可愛らしいな♡

そう思った途端に目が覚めました。 

雛人形を今年も出さなくっちゃ!

 

雛人形

 

モカリーナの母からもらった雛人形。

女の子を産んだら雛人形を買ってもらえると、当たり前のように思っていました。

 

f:id:mocharina09:20200227194931j:image

 

雛人形を出して眺めていると、こんなに高価なものを贈ってもらったことに改めて感謝の気持ちが込み上げてきました。

出すのが面倒だと思ってごめんなさいm(__)m

 

f:id:mocharina09:20200227194953j:image

 

この雛人形はお上品なお顔立ちで水色とピンクの着物を着ていて、当時一目惚れをして選びました。

眺めていると心が洗われるような気持ちになります。

とても可愛らしい~♡

 

子供たちの雛飾り

 

雛飾りの大きな箱の片隅に、子供たちの幼稚園時代の雛飾りが入っていました。

今年になって、ひょっこりと現れました。

 

息子の雛飾り

 

f:id:mocharina09:20200227195016j:image

 

娘の雛飾り 

 

f:id:mocharina09:20200227195033j:image

 

ちりめんの豆雛 

 

玄関先で迎えてくれるちりめんの豆雛です。

お顔が大豆くらいの大きさで、とても可愛らしい。

 

f:id:mocharina09:20200227195050j:image

 

Gさんが玄関のコーナーの担当をしていて、季節の飾りを集めています。

 

まとめ 

 

雛飾りを出しました。

雛人形には色んな人の思いが詰まっています。

嬉しかったことや楽しかった思い出、面倒で出さなくなったことも、年数を重ねた分だけ思い出になっています。

 

お寺では人形供養に出されている雛人形をたくさんみかけます。

転勤族のために移動が大変で収納場所に困り、一時は人形供養も考えたことがありました。

今はたくさんの思いの詰まった、お人形が手元にいてくれることに感謝しています✨ 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com