mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

アドセンスのクローラーエラー「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はGoogleアドセンスのクローラーエラーについて書いています。

 

サイトの広告配信がされていない気がして、 久々にアドセンスのサイトを開きました。

調べてみるとアドセンスがのクローラーがエラーになっていました。

 

まさかポリシー違反⁈

 

心臓がバクバク…。

アプリなどで自分のアクセス数はカウントされないようにしています。

油断していたからいけなかったのかな(T-T)

 

原因を探してみると意外な結果でした。

クローラーエラーの「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」って何〜⁈

 

f:id:mocharina09:20200121160539j:image

 

 

アドセンスのクローラーエラー

 

ポリシー違反!?

 

広告配信がされない理由で、まず疑うのは ポリシー違反 です。

モカリーナのサイトは自分のアクセス数がカウントされないようにしています。

それで安心していたのがいけなかったの〜⁈

 

ドキドキです(;ω;)

 

「ポリシーセンター」を見てみると、問題はなしでした。

 

f:id:mocharina09:20200121164830p:plain

 

自分のアクセス数がカウントされない対策

www.mocharina.com

  

「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」

 

アドセンスのサイト「ステータス」「クローラーエラー」をクリック。

 

f:id:mocharina09:20200121165521p:plain

 

「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」とは??

 

ホスティングの問題
Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。

(AdSenseヘルプより)

 

どうやらGoogleの広告配信用のクローラーがブロックされたページにアクセス出来ず、

広告を配信できなくなっているようです。

  

赤い→ の「ブログされたURL」をクリックすると、

アドセンスのクローラーがアクセスできない記事のURLが出てきました。

モカリーナが3日前に見た時は 28個 でした。

その時に試したことがあって、今は 14個 に減っています。

 

f:id:mocharina09:20200121165541p:plain

 

同じ記事のURLが並んでるね。

赤鬼・青鬼の記事のURLは4個も並んでいたよ。

 

試してみたこと

 

ブロックされたURLに心当たりがありました。

最近書いた記事と修正した記事でした。

 

2記事にはAmazonアソシエイトが貼られていました。

アドセンスのクローラーは1〜2週間に1度アクセスするそうです。

 

3日前に、

数個貼っていた広告を0〜1個にしました。

 

今見てみると、ブロックされたURLが

28個→14個

に減っていました。

 

再度対策しようと確認すると、先ほどまであった「ブロックされたURL」がなくなっていました。

2記事修正したのでサーバの過負荷がなくなったのでしょうか??

何はともあれよかったです。

 

f:id:mocharina09:20200121184529p:plain

 

まとめ

 

Googleアドセンスのクローラーエラー「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」について書きました。

 

心当たりがあり対策として試したのは、貼っていたAmazonアソシエイトの広告を外すことでした。

2つの記事で試したところ、ブロックされたURLの数が28個→14個に減りました。 

時間が経つとブログされたURLはなくなっていました。よかったです!

 

追記です!

 

記事を投稿しましたところ、たくさんの方からご返答をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

モカリーナは広告の貼りすぎかと思って対応しましたが、どうやらそうではないようです。

 

〈教えていただいたこと〉

  • はてなブログのサーバーの負荷が過重なので対処できない
  • しょっちゅう起こる
  • 放っておくと直る

ようです。

 

クローラーエラーが出た場合でも広告配信はされているようですので、焦らず待つのがいいようです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

  

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com