アドセンスのクローラーエラー「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」

こんにちは、モカリーナです。

この記事はGoogleアドセンスのクローラーエラーについて書いています。

サイトの広告配信がされていない気がして、 久々にアドセンスのサイトを開きました。

調べてみるとアドセンスがのクローラーがエラーになっていました。

まさかポリシー違反⁈

心臓がバクバク…。

アプリなどで自分のアクセス数はカウントされないようにしています。

油断していたからいけなかったのかな(T-T)

原因を探してみると意外な結果でした。

クローラーエラーの「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」って何〜⁈

アドセンスのクローラーエラー

ポリシー違反!?

広告配信がされない理由で、まず疑うのは ポリシー違反 です。

モカリーナのサイトは自分のアクセス数がカウントされないようにしています。

それで安心していたのがいけなかったの〜⁈

ドキドキです(;ω;)

「ポリシーセンター」を見てみると、問題はなしでした。

f:id:mocharina09:20200121164830p:plain

合わせて読みたい!

【ブログ運営】Googleアナリティクスから自分のアクセス数を除外する方法

「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」

アドセンスのサイト「ステータス」「クローラーエラー」をクリック。

f:id:mocharina09:20200121165521p:plain

「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」とは??

ホスティングの問題
Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。

(AdSenseヘルプより)

どうやらGoogleの広告配信用のクローラーがブロックされたページにアクセス出来ず、

広告を配信できなくなっているようです。

赤い→ の「ブログされたURL」をクリックすると、

アドセンスのクローラーがアクセスできない記事のURLが出てきました。

モカリーナが3日前に見た時は 28個 でした。

その時に試したことがあって、今は 14個 に減っています。

f:id:mocharina09:20200121165541p:plain
モカリーナ
モカリーナ

赤鬼・青鬼の記事のURLは4個も並んでいたよ。

試してみたこと

ブロックされたURLに心当たりがありました。

最近書いた記事と修正した記事でした。

2記事にはAmazonアソシエイトが貼られていました。

アドセンスのクローラーは1〜2週間に1度アクセスするそうです。

3日前に、

数個貼っていた広告を0〜1個にしました。

今見てみると、ブロックされたURLが

28個→14個

に減っていました。

再度対策しようと確認すると、先ほどまであった「ブロックされたURL」がなくなっていました。

2記事修正したのでサーバの過負荷がなくなったのでしょうか??

何はともあれよかったです。

f:id:mocharina09:20200121184529p:plain

まとめ

Googleアドセンスのクローラーエラー「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」について書きました。

心当たりがあり対策として試したのは、貼っていたAmazonアソシエイトの広告を外すことでした。

2つの記事で試したところ、ブロックされたURLの数が28個→14個に減りました。 

時間が経つとブログされたURLはなくなっていました。よかったです!

追記です!

記事を投稿しましたところ、たくさんの方からご返答をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

モカリーナは広告の貼りすぎかと思って対応しましたが、どうやらそうではないようです。

〈教えていただいたこと〉

  • はてなブログのサーバーの負荷が過重なので対処できない
  • しょっちゅう起こる
  • 放っておくと直る

ようです。

クローラーエラーが出た場合でも広告配信はされているようですので、焦らず待つのがいいようです。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

合わせて読みたい!

アドセンス 関連コンテンツの解放・はてなブログへコードの貼り付け方 はてなブログ・コピペするだけ、簡単なカテゴリーの断層化 スマホとパソコンで会話形式の「吹き出し」のカスタマイズ・はてなブログ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

mocharinaのお店です~♡

minne.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です