mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

使いやすくて簡単に編める、アクリルたわしの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は使いやすいアクリルたわしの作り方の紹介です。

 

アクリルたわしはお使いになられていますか〜?

一時期とっても流行ったアクリルたわしを、モカリーナはずーっと使い続けています。

このたわしを使うと洗剤が少量ですむからすすぐのも早くなるし、便利ですよね!

 

近頃は義母が度々作ってくれるので、モカリーナは編んでいませんでした。

義母は広告で作ったゴミ入れや、アクリルたわしを編んでは渡してくれます。

 

色んな編み方のたわしをくれるのですが、最後の1つの苺ちゃんだけは可愛くて使えません🍓

そこで娘のために自分で編もうと思いました。

 

自分で編んだアクリルたわしは、これも義母のを真似して作ったものです。

今まで使ったたわしの中で、1番使いやすい形です。 

名付けて 「格子型のアクリルたわし」 と言っておきます!

 

このアクリルたわしを一度、お友達にプレゼントしたことがあります。

とても気に入ってくれてお友達も作るのにハマってしまい、次々に編みすぎてバネ指になってしまったというエピソードを持つたわしです。

 

お時間がある時にでも、是非作ってくださいね♪( ´▽`)

 

f:id:mocharina09:20200302153045j:image

 

 

使いやすい格子状のアクリルたわし

 

アクリルたわしは食器洗いの時に、洗剤が少量でも落ちるのが特徴です。

アクリル毛糸は100均ので十分ですが、毛糸の種類によっては油落ちの悪いものもあります。

 

苺のアクリルたわし

 

ピンク苺のアクリルたわしは、とっても可愛くて使うのがもったいないです。

義母に頼むとすぐに編んで届けてくれるのですが、年齢的なこともありこの先何があるかわからないから取っておきたくなりました(*´꒳`*)

 

 

f:id:mocharina09:20200302153103j:image

  

格子型のアクリルたわし

 

鎖編みと長々編みで作る格子型のアクリルたわしは、とても使いやすいです。

格子型になっているからしなりやすいし、簡単で早く編めるので気に入ってます。

 

f:id:mocharina09:20200302153118j:image

 

<編み図>

f:id:mocharina09:20200302153131j:image

(手書きで分かりづらくてすいません💦)

 

並太の毛糸を太めの鍵針でザクザク編みます。

モカリーナは鍵針の7号を使いました。

 

  1. 鎖編みを32目編んで引き抜きあみをし、輪にする
  2. 立ち上がりは3目、プラス1目の鎖編み
  3. 長々編みと1目鎖編みを繰り返す
  4. 一段編み終わりで引き抜き編みをする 
  5. 次の段を編む(2〜4の繰り返し)
  6. 8段くらい編む

 

段数はお好みで調整してください。

モカリーナは最後に鎖編みを8〜10目編み、輪にします。

この輪を作ると、掛けて干すことも出来ます。

 

広告のゴミ入れ

 

新聞紙や広告を使って作ったゴミ入れを、義母は大小のサイズを作ってくれます。

 

f:id:mocharina09:20200302153152j:image

 

  • 大サイズ は机の上に置いて裁縫中に出るゴミを入れています。娘はこの中にナイロン袋を入れてオヤツを食べた後のゴミを入れています。

 

  • 小サイズ は盛り塩に使っています。お部屋の四隅に盛り塩をするといいと聞いてから、試してみると次々にいいことが起こります。紙の上に置くだけでは何かの拍子に塩が吹っ飛ぶことが多々あって、小サイズの入れ物に入れてから使っています。

 

お義母さま、ありがとうございます。

とても便利です♪( ´▽`)

 

まとめ

 

娘が使うための格子型のアクリルたわしを編みました。

 

もっと可愛らしい配色にしたかったのですが、家にあった残りの毛糸を組み合わせて編んだので色が選べませんでした。

 

今日は移動日でした。

義母の作った苺のアクリルたわしを使うのがもったいなくて、急遽編んでから家を後にしました。

(お恥ずかしい配色なので、言い訳をたくさんしました💦)

 

アクリル毛糸は洗剤が少なくてすむので便利です。

毛糸は油落ちのいいものと悪いものがあります。

油落ちのしにくい毛糸はたわしが油っぽくなり、洗剤を多く使うことになります。 

毛糸をまずは一個買って、試してみてくださいね!

 

〈モルモット親子〉

 

f:id:mocharina09:20200302153243j:image

(モルちゃんズとも、またしばらくお別れです。)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

  

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com